江頭2:50、『エガフェス』の準備で“意外な才能”見せる 「センスの塊」の声も

今年8月に『エガフェス』を開催する江頭2:50。“ある楽器”を練習し始め、「才能を感じます」「センスある」と驚きの声が上がった。

2024/04/05 13:00

江頭2:50

お笑いタレント・江頭2:50が4日深夜、自身の公式YouTubeチャンネル『エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜』に出演。サックスを練習する様子を見せ、ファンから驚きの声が上がった。

【動画】江頭が初めてサックスを吹いたら…



 

■60万円のサックスを購入

今年の8月17日、18日に『エガフェス2024』を開催予定の江頭。開催告知の動画では江頭がサックス演奏をするという提案もあったが、きのう4日深夜の動画では実際に楽器店に足を運び、サックスを購入することに。

江頭は7万円ほどで購入できると想像していたものの、実際には数十万円から100万円超えのものばかりで、「値段で妥協するかも。無理かもしれない」とこぼす。

金額に頭を抱えるも、最終的に60万円する黒色のサックスを購入した。


関連記事:江頭2:50、『エガフェス』終了後の寄せ書きに感謝 「ありがとー!」

 

■サックスを練習

『エガフェス』のためにサックスを手に入れた江頭は、そのままレッスンも行う。プロサックス奏者の藤田淳之介氏の指導を受けることになった。

まずはマウスピース(息を吹き込む部分)だけで音を出せるかチェック。藤田の説明を受けて息を吹き込むと音が鳴り、「これは幸先良いです。ここで戸惑っちゃうと、なかなか前に進めないのでめちゃくちゃ良いです」と藤田。

もう1度音を鳴らすことができて、「サックス向いてるかもしれないです」と褒められた。


関連記事:中川翔子、江頭2:50への出演オファーにド緊張 快諾の江頭に反響相次ぐ

 

■藤田「すばらしい」

続いて、サックスの本体部分を使って吹いてみる。ここでもきちんと音が出て、「音階行ってしまいましょうか」と次のステップへ。

押さえるキーを教えてもらい、「ドレミファソラシド」を1つずつ吹いていった。この練習もスムーズに進み、出す音を区切る「タンギング」という技術も習得。

藤田は「めちゃくちゃ進行的にはすばらしい」と、江頭の上達が早いことを伝えている。


関連記事:江頭2:50、“俳優もどき”後輩芸人の自宅に衝撃 「お前セレブ?」

 

■サックス経験者も驚き

江頭の動画を見たファンからは、「1発でマウスピースで音を出せるのは、素直に才能を感じます」「エガちゃんセンスある」「エガちゃんサックスうまーい」と反響が集まった。

「初めてでこれくらい音が出てたら本番までには結構吹けるようになると思います」「サックスしたことあるけど、1発目でこれはセンスの塊すぎる!」「サックス6年間演奏してましたが、初回でここまで吹けるのは本当に凄い」など、サックス経験者からも驚きのコメントが寄せられている。

江頭2:50『江頭2:50の映画エィガ批評宣言』【Amazonでチェック】

次ページ
■江頭のサックス練習に反響
楽器YouTubeサックス江頭2:50エガフェスエガちゃんねる 〜替えのパンツ〜藤田淳之介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング