子供の頃とまったく違う… 約3割が「大人が遊ぶ」と聞いて思い浮かべること

大人になって「遊びに行こう」と誘われたときに、どこに行くと考えるだろうか。

2024/04/22 06:30

(hironakajima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の頃は鬼ごっこやかくれんぼなどで、何時間も遊べたかもしれない。しかし大人が遊ぶとなると、「お酒を飲むこと」と解釈する人もいるようだ。



 

■約3割「大人の『遊ぶ』はお酒が…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で27.8%が「大人の『遊ぶ』は飲みに行くことだと思う」と回答した。

大人の遊ぶは飲みに行くことだと思うグラフ

男女別では、男性が30.3%、女性が25.2%となっていた。


関連記事:飲食店で男子中学生が客に叩かれ警察沙汰に 店員と間違えたためにキレられ…

 

■手っ取り早いのが居酒屋

大人が遊ぶのに手っ取り早い場所が居酒屋だと答える40代男性は、「子供の頃なら、公園で走り回るだけで楽しめたんですけどね。大人になった今では、遊ぶとなると必ずなにかしらの場所が必要になると思うんです。そうなると一番手っ取り早いのが、『居酒屋などでお酒を飲むこと』になると思います」と語る。

しかしデメリットもあると考えているようで、「居酒屋を利用するとなると、いくら安いお店を利用しても数千円はかかりますからね。大人が遊ぶとなると、お金がかかるのがデメリットとかもしれません。とくにお酒が苦手な人にとっては、あまり楽しい場とはいえないでしょうし…」と続けた。


関連記事:休みの日に遊ぶ人がいない… 30歳からの「友達の作り方」があった

 

■仲のいい友達となら

友達とならお酒がなくても遊べるという20代女性は、「会社の人と集まってどこかに行くとなると、必ずお酒が飲めるお店になってしまうのはたしかです。ただ学生時代から仲のいい友達と一緒に出かけるときには、お酒がなくても楽しめるような場所に行くことが多いと思います」と話す。

さらに続けて、「私があまり飲めないこともあり、友達は一緒に買い物したりおいしいと話題のお店に行ったりしてくれます。それでも十分に楽しめているので、大人が遊ぶのに必ずお酒が必要だとは思わないですね」とも話していた。


関連記事:ポテトサラダ、「あるもの」を入れるだけで… 居酒屋の味を完全再現できた

 

■今でも純粋に遊びたい

大人が遊ぶにはお酒を伴うと考えるネットユーザーからは、「誰かと遊ぶのに、酒を飲む以外の選択肢を知らない大人になっちまった」や「大人になると大抵の男性にとって『友人と会って遊ぶ』ことは、ほとんどの場合『一緒に酒を飲む』ことを意味するようになる」などの意見が。

しかし他の遊びを楽しもうとしている人からは、「私は今でも砂場でトンネル掘ったり、延々ジャポン玉したり、缶カンにビー玉や玩具を入れて隠して適当な地図描いた宝探したりとか、とにかく遊ぶだけの行為に純粋に没頭したい時があるぞ」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→ポテトサラダ、「あるもの」を入れるだけで… 居酒屋の味を完全再現できた

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月5日~2024年3月7日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会お酒大人居酒屋食事話題遊ぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング