根尾昂が今後中日ドラゴンズの「貴重な戦力になる」 高木豊氏がキーマンに指名

高木豊氏が中日ドラゴンズのキーマンに根尾昂を指名。その理由は…。

2024/05/10 09:15


根尾昂

元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルで中日ドラゴンズのキーマンに根尾昂選手を指名した。

【動画】高木氏が中日のキーマンに根尾選手を指名



 

■中日の現状を分析

セントラル・リーグ6球団の現状を分析した今回の動画。

高木氏は中日について「中日は投手力が良いって言われてたんだよね。最近ちょっと野球が乱れてきてるというのは、 点を取られ出したんだよ」と分析する。

続けて「春先はピシっと行っていて、先行逃げ切りのタイプじゃなきゃいけないのが、先に失点をするとか、途中でひっくり返されるとか、先発ピッチャーがちょっと疲労感があるんだよね」と語った。


関連記事:上原浩治氏、二刀流登板の中日・根尾昂選手に直言 「今すぐ投手は厳しい」

 

■ローテーションの組み換えを提案

中日投手陣の現状を高木氏は「ここに来てちょっと様相が変わってきている 。打てるようになってきてるから、点が取れるけど取られる。中日らしからぬ野球になっている。投手ローテーションの組み換えをしたほうがいい」とコメント。

そして「若いピッチャーに柱になってもらうような形のほうがいいのかなって思うよね」と指摘し、高橋宏斗投手や梅津晃大投手を中心としたローテーションを提案した。


関連記事:上原浩治氏、二刀流登板の中日・根尾昂選手に直言 「今すぐ投手は厳しい」

 

■キーマンに根尾選手を指名

さらに高木氏は「勝てるときには勝つ。負けたときには投げる。その判断を間違えないということだよ。それはどういうことかというと、疲労させないということだよ、ピッチャーを。そこがやっぱり大事だと思う」と話す。

続けて「だから根尾が大事になってくる。勝ってるときはないと思うんだけど、負けてるとき、序盤に。ここは根尾ががんばり通すとかさ。 ほかの勝ちパターンを使えないんだよ、勝っていこうと思うと。そこら辺のやりくりは大変だろうけど」と指摘。

根尾選手について「見栄えも良くないよ、『なんでここで代打を出さないんだ』と。良かったじゃん、根尾は野手もやっていて。『打てるかもしれないじゃないですか』って。代打を無駄に使うより、『根尾のバッティングにかけた』といえるから。だから根尾が上手く立ち回るかどうかだよ。貴重な戦力になるから」と話していた。


関連記事:上原浩治氏、プロ野球でノーノーが続く要因を分析 「コロナの影響が…」

 

■打撃力は向上した中日だが…

昨年まで得点力不足が課題だった中日だが、今季は中田翔選手の加入もあり、チーム打率はリーグ2位で、得点もリーグ4位とまずまずの成績。

一方でチーム防御率はリーグ4位に後退。ブルペン陣は抑えのライデル・マルティネス投手を中心に好調なものの、先発陣が序盤に大量失点し、試合を作れないケースが多々発生している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高木氏が中日のキーマンに根尾選手を指名
野球中日ドラゴンズ高木豊ピッチャー根尾昂高橋宏斗梅津晃大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング