ゴルフに誘われてもやらないと決めている人を調査!40.1%がやらないという結果に!

2014/10/28 10:30

しらべぇ1028ゴルフ東北楽天ゴールデンイーグルスの新監督に就任したデーブ大久保さんが、秋季キャンプ中にゴルフを推奨したことがちょっとした話題になっています。ゴルフは「体にも健康にも良い」というのと、親睦を深めるのが目的みたいです。そんなゴルフですが、皆さんはプレイしたことはありますか?

筆者は、子供の頃にファミコンの「ゴルフ」を遊んでからというもの、「みんなのゴルフ」や「マリオゴルフ」とゴルフゲームにハマってきました。ゴルフ(ゲーム)にかけた情熱は並々ならぬものがありますがが、未だに本物のゴルフをやったことがありません。はじめての職種が販売業だったため、休日休みがなくゴルフに手を出すキッカケがないまま時間が過ぎ、今に至ります。

筆者の周りには、境遇は違うにせよ似たような理由でゴルフをしたことがない人間が多いです。そして決まって言うのが、「もしゴルフに誘われたとしても、(いまさら)やらない」という台詞。皆さんも一度は耳にしたことがありませんか?

ということで今回は、「ゴルフは何度誘われたとしてもやらないと決めている」という質問を20代〜60代の男女1500名に聞いてみました。
結果がこちらです!

【ゴルフは何度誘われたとしてもやらないと決めている割合】

golf_sirabee

全体:誘われてもゴルフはやらない 40.1%

全体では、ちょうど4割の方が「誘われてもゴルフはやらない」という結果になりました。結構な方がそう思っていたんですね…。続いて、男女世代別の結果を見て行きたいと思います。

【男女世代別】

golf_sirabee_jdansei
20代男性:34.7%
30代男性:44.7%
40代男性:38.0%
50代男性:40.0%
60代男性:44.7%
男性全体:40.4%


golf_sirabee_josei20代女性:32.0%
30代女性:38.0%
40代女性:34.0%
50代女性:47.3%
60代女性:47.3%
女性全体:39.7%

男女ともに、どの世代にも一定数「誘われてもゴルフはやらない」方がいるという興味深い結果となりました。筆者の場合は、ゲームでやりこんだ経験もあるので機会があればぜひチャレンジしてみたいのですが、道具を揃えたりが高く付きそう、誰かに教えてもらわないと1人では初められないイメージがあるなど、ハードルが高い印象があり手を出せていない状況です。

そもそもスポーツが苦手でやりたくないという方は除いて考えた場合、筆者のように「やらない」というよりは、「やれない、手が出せない」人も一定数いそうなゴルフ。こういった人たちに向けて、もっと気楽に始められるプログラムがあると良いかもしれませんね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴルフみんなのゴルフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング