全国の「ぼっち郵便局」トップ10! 1位は隣の局までスカイツリー35.6塔分

2015/02/10 06:00

前回、「東京や大阪で半径2km以内に40以上も郵便局が密集する地域」を明らかにし、日本のビジネスを支えるべく都会でコロニーを形成している郵便局の生態に光をあてた、かっこ株式会社の成田です。

全国均一のサービス水準を維持するため、全国津々浦々に置かれているイメージのある郵便局。今回は、2万6000あまりある郵便局のなかで、お隣の局までが遠い、孤独な「ぼっち郵便局」(離島を除く)についても光を当ててみようじゃないか!と考えました。

そんなわけで、配達する受け持ちエリアがいかにも広そうな「ぼっち郵便局」のトップ10について、各局間の距離を計測した結果のランキングを発表したいと思います。



 

■日本一孤独な郵便局は「層雲峡郵便局」お隣までの距離はスカイツリー35.6塔分

最もお隣の郵便局までの距離が離れていたのは、北海道の上川郡の層雲峡郵便局

地図を見ると、「層雲峡」「大雪山」「地獄谷」などに隣接する場所で、航空写真は一面緑色。お隣の局との距離は22.6kmで、これはスカイツリー換算でなんと35.6塔分に相当します。

graph


関連記事:全国の郵便局密集地域トップ5が判明!4エリアで半径2km以内になんと40以上!

 

■トップ10全ての局で、隣との距離は東京駅-TDL間より遠かった

2位も同じく北海道の宇登呂郵便局。お隣の局までの距離は19.2kmで、世界自然遺産でもある知床を管轄しています。

続く3位は、これまた北海道の仁宇布簡易郵便局。お隣の局までの距離は18.9km。郵便局の周辺は「日本一の赤字ローカル線」として全国にその名を知られていたという旧国鉄・美幸線の跡地に出来た「トロッコ王国」と自動車メーカー・スバルのテストコースが確認できる以外、一面緑と山と畑というロケーションです。

こうして並べてみると、やはり広大な北海道の郵便局ばかりが名を連ねる結果となってしまったわけですが、道外の郵便局として最上位になったのは、6位の富山県「立山山頂簡易郵便局」(隣の局との距離は16.6km)。もう、こちらに関しては、郵便局名がロケーションの厳しさをあらわしていますね。航空写真で見ると、辺り一面、雪で真っ白です。

また北海道以外では、9位にも福島県南会津郡から駒ヶ岳のふもとにある檜枝岐郵便局がチャートインしました。

トップ10に入った全ての郵便局で、隣の局との距離は東京駅(東京都千代田区)から東京ディズニーランド(千葉県舞浜市)までの距離(約12km)をはるかに超えており、全国どこにでも1通52円ではがきが届くという“当たり前”が、生半可ではない努力の上に成り立っているであろうことに気づかされた調査結果となりました。

※調査概要
ATMコーナーのみのものを除く全国の郵便局計2万6747局を対象に、他の局との距離を計測。最も近い局との距離が離れている郵便局を抽出し、離島にある郵便局を集計の対象外としたランキングを作成

(文/かっこ株式会社・成田武雄

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かっこ株式会社地図郵便局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング