嫌がられランキングで堂々1位! 多くの人を悩ませる「クイズ式説教」とは?

2015/04/08 17:00

A teacher telling a student off

©iStock.com/monkeybusinessimages

できればされずに生活を送りたいもの、説教。心に染みるような説教というのは数少なく、多くの場合されると落ち込み、反感を抱いてしまうことも少なくありません。

そんな“説教”について今回は、こんなランキングを紹介しましょう。



 

■説教で言われたら嫌なことランキング

しらべぇ編集部が20代から60代の男女計500名に調査して作成したランキングです。(※編集部で用意した8つの説教フレーズの中から、回答者に“最も言われたら嫌なフレーズ”を選んでもらいました)

まずは、トップ5に入った面々を説明しましょう。ランキングはその後に!

●「(反省に)心がこもってない」

“断定型”の説教です。説教する側が「心がこもってない」と断定してしまえば、どんなに反省していても、それはもう「心がこもってない」のです。

●「俺(私)だったからこんなもので済んでるんだよ」

説教しながらも、自分は優しいほうなんだ、というアピールを入れるスタイルですね。

●「お前のためを思って言ってるんだよ」

説教していることに感謝の姿勢を持つことを求める、“for you型説教”のセリフです。

●「なんで怒られてるかわかってる?」

説教する側だけがその正解を知っており、間違えたら「お前は全然分かってない」、正解したら「わかってるのに何でそんなことしたんだ」となってしまう、“クイズ式説教”です。

●「本当に反省してるなら、そういう態度にはならないだろ?」

これも、“クイズ式説教”の一種かもしれません。どんな態度をすればいいのか、戸惑いますよね。

では、気になるランキングです!

【説教で言われたら嫌なことランキング トップ5】

sirabee_question_sermon_201504081700graph

このように、“クイズ式説教”が最も票を集めました。できれば黙って話を聞きながらやり過ごしたいのに、“クイズ式説教”では言葉を発することを求められます。その点も、不人気となった理由のひとつかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年7月22日~2014年7月25日
対象:全国20代~60代男女計500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

説教調査クイズ式説教
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング