「2人きりで会う=デート」と思う人は… 共通する彼らの属性とは?

思い切って何か仕掛けてみるのも手なのかも

2015/05/01 07:00

しらべぇ0502デート2©iStock.com/tantake

カップルの間で、よく認識の違いからもめ事になりがちなのが、「男女2人で会うのはデートになるか」という問題。

「わざわざ2人で会っているのだから、脈アリ!

「ただの友達だからこそ2人で会えるし、デートではない

など様々な意見が聞かれるが、世間一般的にはどう判断されるのだろうか。そこで、しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1658名を対象に調べてみた。


画像をもっと見る

 

Q.男女2人で会うのは「デート」だと思う?

しらべぇ0502デート

「男女2人=デート」派は、3人に1人程度。「デートだとは思わない人」の方が圧倒的に多いことが分かった。逆に言えば、「2人で会える=脈アリ」と短絡的に考えてはいけなそうだ。

さらに男女別で見てみると、「2人きりはデート」と考えている割合は女性の方がやや高く、とくに、30代女性では41.0%が「2人きりで会うこと」をデートとして考えていた。


関連記事:【男性の4割は下心アリ?】女性はデートで○○○を持たれるのが嫌だった!

 

■「2人きり=デート派」を唱えやすいのか?

3割を超える人が「2人きり=デート」と考えていることがわかっても、皆さんが一番気になるのは、気になるあの人は実際どう考えているのか?」ということだろう。

そこで、どのようなタイプの人が「2人きり=デート」と考えやすいのか、その属性に注目してみた。

しらべぇ0502デート4©iStock.com/yanKing999

▼「2人きり=デート」と回答していた人が多かった職業

・公務員:47.9%

・ 専業主婦(夫):41.0%

▼「2人きり=デート」と回答していた人が少なかった職業

・自由業…19.6%

・学生…30.4%

職業別で見てみると、公務員や専業主婦(夫)は、4〜5割が「2人で会うことはデート」として考えていることがわかる。

逆に、「2人で会うことは特別なことではない」と考えているのは、自由業や学生の人たち。お堅い職業に従事している人の方が、恋愛観も堅くなるということなのだろうか。


関連記事:「デート中のスマホいじり」イライラする女性は6割!一方で男性が許せないのは?

■「2人きり=デート」と考える人は「それが常識」?

しらべぇ0502デート6

少数派である「2人きり=デート」の人たちは、なぜそう考えるのだろうか? 生の声を聞いてみると…

「男女間の友情は成立しないから」(30代女性)


「なんとなくエッチだと思うから」(20代男性)


「2人きりってデートしか経験がないので」(50代男性)


「男女が2人で会い続ければ、いつの間にか絶対に友達以上の関係になってしまうから」(30代女性)

もし、気になる人に悩んでいる人は、思い切って何か仕掛けてみるのも手なのかもしれない…責任はおいかねるが。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20~60代の男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある恋愛デート男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング