【空腹感】BBQ帰り道「ちょっとラーメン食ってかない?」が9.1%存在していた

2015/10/20 09:00

a1180_011424

野外の開放的な空間で酒を飲み交わしながら肉や野菜を堪能するるBBQ(バーベキュー)。素材をそのまま焼くというシンプルさゆえ、材料をふんだんに用意すれば、最後の焼きそばを食べ終えたころには腹いっぱい満たされるという人も多いかもしれない。

画像をもっと見る

 

◆BBQの帰り道に「ラーメン食ってかない?」

a0002_002420

だが、一見空腹を完全に満たすと思われがちなBBQも、一部の参加者にとっては不満が残る結果になることもあるようだ。

男女1400人を対象にしたアンケート調査によると、9.1%の人がBBQのあとに腹が減ってラーメンを食べたことがあると答えている。これはいったい、どういうことか。

回答者から得られた経験談を紹介しよう。

■Uさん(30才・男性・東京都在住)

a0800_001299

同世代で男女40人ほどBBQをしたとき。あきらかに食事の供給が間に合ってなかったですね。BBQって人が多ければ多いほど盛り上がるし楽しい、という風潮があるので、参加者が増えがちになるんです。でも、いくら「材料を焼くだけ」と言っても時間がかかるし、40人分なんてあっという間になくなるんですよ。

最初に自分の皿に料理が運ばれてきたのが乾杯から20分後。次に運ばれてきたのが20分後。参加費4000円を払って、実質缶ビールを4本飲んだだけでコスパも悪く、腹も全然満たされなかったので、友人二人と駅前のラーメン屋に寄ってチャーシュー麺を食べました。そして、これがまた格別にうまかった(笑)。大人数のBBQは火が通ってなかったりで味が手抜きになってることが多いので普通に飲食店で食べたほうが美味かったですね。BBQの料理は雰囲気を出しているだけだと思います。

■Tさん(26才・男性・福島県在住)

会社の同僚と毎年BBQをするのですが、仕事が肉体労働なだけあり、とにかくみんな食べる。野菜は焼けるのが遅いので、肉ばかり焼いていくのですが、先輩や上司があり得ないほど食べるので材料が次々となくなっていく。結果、若手の自分は最後のやきそばを皿一杯食べるだけ。

帰宅後、一人で家でカップラーメンを食べて腹を満たしました

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンBBQ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング