渋谷TSUTAYAのブックフロアが新装OPEN ―渋谷とは異世界なオシャレ空間に!


広くは「シブヤツタヤ」と呼ばれ、多くの人に親しまれる渋谷スクランブル交差点の「QFRONT」。1・2階には日々世界中の観光客が集まる「スターバックス コーヒー」があるが、このたび、6階のブック&カフェスペースもリニューアルオープンした。

7階のフロアも巻き込んだ大幅リニューアルの結果、そこには、渋谷の街の喧騒とは一線を画したオシャレでラグジュアリーなスペースが広がることとなっている。

10月1日よりこの6・7階スペースにリニューアルオープンしたブック&カフェフロア「SHELF67」。ここでは、書店「TSUTAYA BOOK STORE」(6・7階)とカフェ「WIRED TOKYO」(7階)が共存。

TSUTAYAのレンタルスペースがある5階から6階へとエスカレーターを上がると、そこには同じビル内とは思えないような、外の景色とは隔絶されたアカデミックでスタイリッシュな本の世界が広がっている。

sirabee1023tsutaya1
sirabee1023tsutaya2
sirabee1023tsutaya3

6階の書店内には、ドリンクホルダー付きのスタンディングテーブルも置かれており、文字通りゆっくりと“立ち読み”ができる。

sirabee1023tsutaya8

そして、7階

フロア中央に設置された内階段を上がると今度は、高い天井が解放感をもたらす、“ゆっくり座れる”書店兼カフェが姿を見せる。

sirabee1023tsutaya4
sirabee1023tsutaya5

木調の家具が多く配された店内には多数の雑誌が用意され、アンティーク調の小物もセンスを感じさせる。

sirabee1023tsutaya6

そして、壁に高く飾られた雑誌や洋書を見ていると、まるで海外の邸宅の書斎に訪れたかのような感覚になるものだ。

sirabee1023tsutaya7

渋谷の文字通り“ど真ん中”に突如現れたこの素敵なブック&カフェスペース。営業時間は10時~翌2時ということで、幅広い層の知的好奇心をかきたてる新たな渋谷の憩いの場として多くの人に親しまれていくことは間違いないだろう。

(文/しらべぇ編集部