じつはウザがられてる?「イケメンが苦手」と言う女性の心理と男性の本音とは

2015/11/09 12:00

イケメン

@iStock/ FRANCESCO CURA

男性アイドルグループも花盛り、テレビをつければ数多くのイケメンたちに会うことができる「イケメン全盛期」な現代。しかし、一方で「イケメンが苦手」と自称する女性も、中には存在するようだ。

一体、我々のまわりには、どれくらい存在するのだろうか?


画像をもっと見る

 

■約1割がイケメン苦手女子を体験

イケメン苦手

全国20~60代の男女1,381人にアンケート調査を行ったところ、全体の13.6%が「イケメンが苦手と言う女性が身近にいる」と回答。大多数のまわりにはいないようだが、およそ7人に1人はこうした発言を聞いたことがあるらしい。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■30代女性にはなじみ深い発言?

イケメン苦手
年代別では、より顕著な傾向が。20代、30代女性に限定すると、およそ4人に1人が「イケメン苦手」を自称する人が身近にいると回答する結果となった。

男性よりも女性の方が数値が高くなっているのは、ガールズトークの中で本音の会話が多くなされた結果だろうか。


関連記事:イケメンが泣かせるためにオフィスに来る!? 「イケメソ宅泣便」ってなんだ?

 

■「イケメン苦手」な女性に聞いてみた

実際に、「イケメンが苦手」と語る女性にその理由を聞いてみると…

「イケメンが苦手というか、やっぱり性格が大事」(10代・女性)


「イケメン怖いです。美しい存在と認識してるんですけど、その美しいものの視界に私と言う存在を写してほしくないというか」(20代・女性)


「キラキラしてて関わるのが恐れ多い。でも、見てるのは好きだから、深層心理では好きなんだと思う」(20代・女性)


そう言ってればモテるかなと思って。いっぱい食いついてきた方が選べるし」(20代・女性)


イケメンが苦手な背景には、男性の内面を重視している、自分への自信のなさ、モテへの作戦、などがあるようだ。


関連記事:台湾の凄まじいイケメン AARON(炎亞綸)のPV撮影に密着してきた!

 

■じつはウザく感じてる!? 男性たちの本音は?

では、そんな「イケメン苦手」な女性に対し、男性はどのような感想を抱くのだろうか。こちらも聞き込み調査を行ったところ、意外にも否定的な回答が多く寄せられた

「別にいいと思う。でも、わざわざ言う必要はないかな」(20代・男性)


「『私は男性を外見で判断しませんよ~』ってアピールなのかもしれないけど、自分が格好良くないと言われているようで複雑な気分。『女は顔じゃない』って言ってる男に口説かれても嬉しくないでしょ?」(30代男性)


イケメンと釣り合ってない人に限ってそういうことを言う」(20代男性)


「見た目で判断されるイケメン、かわいそう」(30代男性)


「彼女に『顔じゃない』って言われるならまだいい。どうでもいい相手に言われたら『うるせえよ』って思うでしょうね」(40代男性)


イケメン以外の男性からも、批判的なコメントが集まる結果となった。もし、女性がイケメンではない男性の目を気にして「イケメンは苦手」と発言しているのなら、それは逆効果なのかもしれない。

男性が女性の外見について評価すれば「セクハラ」と言われかねない今の時代、異性の外見について慎重にコメントした方がいいのは、男性に限った話ではなくなってきているようだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

qzoo


【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメンモテ調査本音イケメン苦手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング