イラつく自慢話TOP5!「芸能人と友達」を超えるのは?

2016/01/04 10:00

自慢
©iStock.com/innovatedcaptures

本人がいい湯加減になればなるほど、聞いている方は冷めてしまう自慢話。年末年始の席で耳にした人も多いはず。では、どんな自慢話が一番不快でイラッとするだろうか。5つの選択肢を用意した。


画像をもっと見る

 

「オレ昔、仕事デキた」(ドヤァ)

■「聞いていて一番イライラする自慢話といえば? 対象:国内の男女18,732人
グラフ1

5位 昔表彰された系 790票4%
4位 昔バリバリ仕事した系 2,230票11%

社会人が表彰される機会は仕事関連が中心だと考えると、4位5位は「仕事自慢」といえるかもしれない。票の15%を集めた。
「今と条件が違う昔の成績を、ドヤ顔で自慢する上司。そんなことより、今もっと動いてください」(男性)
など、過去の栄光と現在の仕事ぶりのギャップにイライラする声が。

関連記事:【無礼講は嘘】忘年会「上司の仕事話」にイラッとする割合は…

 

昭和のコントかよ!

グラフ2

3位 すごい儲かった系 2,679票14%

そもそもデリケートなお金の話。その自慢を繰り出す時点で、なかなかの心臓の持ち主だ。
「参考になる儲け話なら別だけど、だからなんなの?と思った」(女性)
女性にモテたい一心で自慢話をする人もいるだろうが、これでは逆効果だろう。

「飲みの席でさんざんお金の自慢を聞かされたが、ワリカンというオチだった。」(女性)
という、昭和のコントのような人も。


関連記事:【漫画】「全然飲んでない」「デートしてない」ウザ~い忙しい自慢5つ

 

「芸能人と友達」を超える堂々の1位は・・・

グラフ3

2位 芸能人などすごい人と友だちになった系 3,707票19%
1位 昔モテた系 6,171票32%

定番のウザい自慢「オレ、だれそれと友達」。
「芸能人を“あいつ”とか“○○さん”呼ばわりで友達アピールする人がいる。イライラしたので、すごく仲が良いんですよね?と突っ込んだら、目が泳ぎだした」(女性)
など、痛々しい事例も。

そして、そんな友達自慢を制したのが、過去のモテ自慢。
「前の会社の社長!さらに今もモテていると勘違いをしており、相槌を打つのがつらかった。」(男性)
「ハゲちらかしたその頭も昔にもどれたらね、と言ってやりたい」(女性)
「ふつうにモテる人ならそんなことしない。哀れだし、ただ不快」(男性)
など、袋叩き状態だ。心当たりのある人は、湧き上がるその気持ちを抑えなくてはなるまい。

その他、今回の選択肢にはない「昔ワルだった自慢」にイラつくという意見が多くあがった。「恥ずかしくないのか本気で謎」という痛烈なコメントもあり、男性は特に気をつけたいところだ。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:18,732票


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能人うんざり友達自慢話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング