うんこが油まみれに! ダイエット医薬品の致命的なデメリット

ダイエット用品のよしあしとは…。

2016/01/27 17:00

©iStock.com/Nobilior
©iStock.com/Nobilior

ダイエッターたちがひそかに愛用する「ゼニカル」というダイエット医薬品がある。

食後に服用することで、食事で摂取した脂肪分のうちの30%を便として排出する効果があるという薬で、美容外科や肥満外来のある病院で処方してもらうほか、ネットの個人輸入代行サイトなどでも購入することができる。

医薬品とのことで絶大なダイエット効果が期待できるというが、その反面ではあるデメリットも伴うという話も。そこで、しらべぇ編集部では都内に住むダイエットマニアの29歳女性に服用した感想を聞いた。


 

■ダイエット効果は?

2カ月間、食事を摂る度に服用していましたが、ほとんど運動せず、週に2日ほど夕食の炭水化物を抜く程度の食事制限で4kgほど痩せました。


運動や食事制限をもっと行っていたらさらに痩せることができたのかもしれませんが、飲み会や食べ放題にも頻繁に行っていたにも関わらず、これだけ痩せられたなら満足です。


関連記事:【究極の選択】うんこ漏れそうな時、トイレまで歩くor走る?

 

■デメリットはあったか?

食事の脂肪分の30%を便で排出するので、焼肉や揚げ物など、こってりしたものを食べた後は油まみれのうんこが出ます。トイレ後に水を流しても油がしぶとく便器にこびりつくので、トイレ掃除が大変でした。


また、おならをしただけでも油が噴射するので、こまめにトイレに行かないと大変なことになります。さらには油のせいで肛門の滑りが良くなるのか、うんこが漏れやすくなったり……。


お腹が緩くなって腹痛が起こるという感覚もなく、「出そう」と思った次の瞬間にはもう出ていたりするので、じつは服用中に2回ほどうんこを漏らしてしまいました。幸い、2回とも自宅にひとりでいたので、誰かにバレることもなかったのですが、もしこれが外出先で起こっていたらと思うとゾッとします。


少なくとも「なかなかトイレに行けない状況」が予想されるタイミングでは絶対に飲まないほうがいいと思います。


運動や食事制限で苦労することなくダイエットができるものの、「うんこが漏れやすくなる」という落とし穴があるゼニカル。どんなダイエットでも、何らかの苦労は付き物なのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエットオトナ取材うんこゼニカル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング