男子は知らないほうが身のため?女子の秘密3つ

2016/02/01 17:00

©iStock.com/violet-blue 
©iStock.com/violet-blue

生物学的には誤りだが、「男性と女性は別の生き物だ」と言う人が少なくない。

わがままで、「女心と秋の空」という言葉があるくらい気分屋。集団行動を好み、何もかも「かわいい」で済ませてしまう。こんな女性たちは、男性にとって計り知れない存在なのだろう。

そこで、男性を戸惑わせがちな女性の心理や行動の中から、とくに顕著な3つのあるあるを紹介しよう。



 

①とりあえず「会いたーい」とコミュニケーション

最近会っていない友達と容易に連絡を取れるSNS。そんな中でもやり取りが目立つSNSがFacebookだ。

「そのうちごはんでも!」「ゆっくり温泉でも行きましょう」といったセリフを残し、別れの挨拶を交わした経験のある人は少なくないだろう。

女子いわく、こうしたやりとりを交わす意味は、相手と食事に行きたいわけでも温泉に行きたいわけでもなく、「互いにいつでもそうしたことができる関係にある」ということを確認しあっている側面が大きいからだそう。

それが現代ではFacebookでの「会いたい」に相当することは容易に推測できる。「会いたい!」「会おう!」と書き込むことで、むしろ彼女たちは会わずに済ませることできているのかもしれない。

▼元記事はこちら

Facebookで「会いた〜い!」とコメントし合う女子は本当に会ってるの?検証した結果…


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

②友達の彼氏が◯◯◯◯なら「優しそうだね」で

恋愛トークは盛り上がるもの。女子会では「彼氏見せてよ~」と友達をおちょくったり…もたびたび。しかし、もし彼氏がブサイクだったらどう反応するのだろうか。多くの女子は優しそうだねと返すそうだ。

「最優先事項は容姿から話題を逸らすことです。日本で一番便利な言葉のひとつが『いい人そう』です。彼が不必要に日焼けしており、ヒゲでも生やしていない限り、大抵の男に使える便利な言葉です。ちなみに、いくらブスなコにも『いい人』『いいコ』は使えます」(S女子大・4年)


もうお気づきだと思うが、ブサイクに対しては「イケメン」「かっこいい」など、容姿に関する言葉ができこない。そのため「賢そう」「優しそう」などのように、内面の部分を推測したような言葉になるのだ。

彼女の友達に「優しそう」と言われた経験のある男性は、悲しいが、そういうことなのかもしれない…。

▼元記事はこちら

【現役女子大生に聞いた】友達の彼氏がブサイクなときに使える便利ワード5選!

関連記事:『釜飯』を一度も食べたことがないアメリカ人が試食!結果は…

 

関連記事:ヘンタイ女子急増!?20代の約◯人に1人が「私変態なんです」と思っている現実

 

③気分屋なのは当たり前

女は機嫌や気分が変わりやすい」とよく言うものだが、これは大半ホルモンバランスが原因である。「何でこんなに彼女に振り回されなきゃいけないんだ…」と頭を悩ませる男性も多いだろう。

PMS」という言葉をご存知だろうか? 「月経前症候群」とも呼ばれる、生理前の女性特有の辛い症状のことだ。PMS経験者の女性たちから寄せられた生声は…

・「理由もなく、毎回必ず彼氏を別れたくなる」(26歳・会社員)

 ・「普段から気に入らなかった得意先の男性を、食事の席でぶん殴った」(29歳・会社員)

 ・「上司からの大したことのない一言で傷つき、人前で泣けないからお風呂で号泣」(24歳・会社員)

 ・「彼氏から貰ったプレゼントの服がなぜか気に入らなくなり、返品させた」(27歳・アスリート)

このように、情緒不安定になったり、気性が荒くなったりと、性格がだいぶキツくなってしまうのだ。個人差があるが男性は理解してあげることが重要なのかもしれない。

▼元記事はこちら

7割の女性が「PMS」を経験!ワイルドになっちゃう「生理前の衝撃体験談」を調査

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング