キスマイ横尾渉レシピ「新じゃがと手羽先の煮物」が究極にウマい

女子にも男子にも、ぜひ作ってほしい料理である。

2016/03/20 07:30

Kis-My-Ft2・横尾渉

TBS系列で放送されている、芸能人の才能をさまざまなジャンルで判定するバラエティ番組といえば『プレバト!』である。2016年3月10日に放送されたスペシャルでは、ジャニーズ事務所の人気グループ・Kis-My-Ft2の横尾渉が、料理の腕前を披露し見事1位を獲得。

「新じゃがと手羽先の煮物」を手際よく作り、ミシュランふたつ星の料亭「分とく山」総料理長に天才と言わしめる才能を見せつけた。


画像をもっと見る

 

■信用できない

IMG_1116

だが、果たして彼は本当に料理がそこまで上手なのだろうか? ぶっちゃけイケメン補正やジャニーズ補正があったんじゃないの?どうにも信じられなかった記者は、実際に彼が番組中に公開していたレシピをもとに、料理を再現してみることにした。


関連記事:【中国の女子大生108名に調査】好きな日本人イケメンスターは? 少数回答にはあの人も!

 

■材料

IMG_1082

材料は手羽先6本と小粒の新じゃが6個、それに菜の花が3分の1束程度あればOK。

IMG_1080

調味料は生姜4枚、鷹の爪1本、三温糖70グラム、醤油大さじ5、料理酒100cc。水については書かれていなかったが、今回は900cc入れてみた。


関連記事:【4人に1人が…】妻や彼女がジャニーズに熱狂していたら男性はどう思う?

 

■実際に作ってみる

IMG_1084

まずは手羽先と新じゃがをフライパンと鍋で色づくまで炒め…

IMG_1086

鍋に両方の具材を移して、調味料と水をすべて投入。落としぶたをして30分中火で煮る。

IMG_1093

その後落としぶたを外し、15分煮れば完成だ。このあいだに菜の花は塩ゆでしておこう。

IMG_1113

見た目は非常にウマそう。三温糖の糖分で調味料がいい感じに手羽先にコーティングされ、ツヤツヤである。


関連記事:大手CDショップも注目!ファンが自主開催する「ジャニーズ楽曲大賞」とは?

 

■いざ実食!

IMG_1128

もう見た感じでウマいのは分かっていたのだが、分とく山総料理長が天才と言うぐらい美味しくなければダメだ。まずは手羽先からいただく。

う、ウメエエエエエエエエエエッ! 手羽先はホロホロ柔らかく煮あがっているのに、鶏ガラのようにスカスカにはなっておらず、肉の旨味は十分に残っている。

それに醤油と砂糖の甘辛い味、生姜と鷹の爪の香りがプラスされ、もうこれ以上足しても引いても美味しくなくなってしまうという、絶妙な仕上がりだ!

IMG_1132

お次は新じゃがをいただく。うん、コレもめちゃ美味しい! 皮の部分にほんのりと味が付いているだけで、中はほっくほく。

そのまま食べれば素材本来の味を楽しめるし、煮汁につければ鶏の旨味が加わってまた変わった味を楽しむことができる。

IMG_1140

また、菜の花は塩ゆでしているだけなので良い箸休めになり、素晴らしいわき役になってくれる。いままでかなりのレシピを試してきたが、これは間違いなくトップクラスの味だと思う。


関連記事:男性に調査「ジャニーズのグループ、どれに入りたい?」 全年代でTOKIOがトップに!

■横尾渉はマジで神だった

実際に料理を作ってみた結果、キスマイ横尾はガチで神レベルの料理技術を持っているということが判明。一気に彼のファンになってしまった! 疑ってすいませんでした…。

作り方も非常に簡単なので、料理下手でも問題無い。女子にも男子にも、ぜひ作ってほしい料理である。今夜のおかずにぜひ試してみてくれよな!

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピKis-My-Ft2横尾渉煮物プレバト!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング