飲み会でカシオレを頼む女性はぶりっ子?男性の偏見に怒り

2016/04/11 08:00

飲み会
©ぱくたそ

飲み会の場でカシスオレンジを頼む女性がいたとき、よくこのようなイジりをする男性がいないだろうか?

「カシスオレンジなんか頼んじゃって、女子だな〜」


言われた経験のある女性は、こうした発言に「ぶりっ子だと思われてるみたいで嫌。偏見では?」と答える人もいる。

では、本当にカシオレを頼む女性をぶりっ子だと思っている男性は、どれほどいるのだろう?



 

■カシオレ女子はぶりっ子だと思う男性7.6%

しらべぇが全国の20代〜60代の男性675名を対象に調査したところ、1割以下とごくわずかであった。

カシスオレンジ

少数ではあるものの、かわいこぶっている印象を与えてしまうこともあるらしい。男性の本音を聞いてみると…

「カシオレを頼む子って、だいたいぶりっ子ですよ。合コンで『かわいいね』って言われたくて、確信犯的に頼む子もいました。普段はビールをガンガン飲んでるのに」(20代男性)


「カシオレおいしいの知ってるんですけど、飲み会で飲んでる子を見るとなんかイジりたくなりますよね。そのイジりって、男子の中では女子とコミュニケーションを取れる最強フレーズみたいなところあると思いますよ。とくに初対面などでは」(30代男性)


関連記事:女性専用車両の「あの偏見」をデータで検証!彼女たちはなぜ女性専用車両に乗るのか

 

■カシオレ大好き女子が反論

男性陣からこうした声も聞こえてきたが、そのことに複雑な思いを抱いている女性もいる。

「カシオレしか飲めない子って本当にいますよ。私もお酒は苦手です。ジュース感覚で唯一飲めるお酒なので、どうしても飲まなきゃいけない場面では頼みます


そのとき、男性から『かわいこぶんなくていいから』とイジられること多いですけど、偏見ですよ。ウーロン茶を頼みたいところ、『乾杯の場面ではアルコールを…』と思って我慢して頼んでるのに。勝手なイメージで決めつけないでほしいです」(20代女性)


こうした事情もある女性もいるようなので、過剰なイジりは相手を不快な思いにさせている可能性も高そうだ。


関連記事:お酒がダメな人を飲み会に誘いたくない?飲めない人はこう思う

 

■愛知県はカシオレ女子に厳しい!?

本調査で「カシオレ女子=ぶりっ子」だと思う男性は1割に満たないとわかったが、都道府県別で調査をしてみたところ県民性が見られた。

カシスオレンジ
愛知県民の約2割は、カシオレを頼む女子をぶりっ子認定してしまっていたのだ。

ぶりっ子は、異性にモテたくてわざとかわいい自分を演出しているなど見られてしまうことがある。愛知県民は、ぶりっ子女子を嫌う傾向があるとも取れそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男性675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会お酒ぶりっ子調査カシスオレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング