「オカモト」という名前はHな印象? 「近藤くん」と涙の体験談も

「オカモト」くんのあだ名って…。

2016/06/21 06:00

コンドーム
artemisphoto/iStock/Thinkstock

性感染症(STD)の予防や避妊に欠かせないコンドーム。その歴史は古く、起源は紀元前3000年前の古代エジプト王朝にあると言われる。

コンドームという名前の由来は、17世紀イギリスの王チャールズ2世の侍医だった「コンドーム」という名前の医師によるという俗説がある(地名が由来といった説も)。


 

■日本を代表するコンドームブランド「オカモト」

コンドームの国内ナンバーワンブランドといえば、「オカモト」だ。取材班がオカモトお客様相談窓口に問い合わせたところ、国内シェアのおよそ7割がオカモト製とのこと。

オカモトコンドーム

しかし、その「代名詞」的な存在感ゆえ、時に悲劇を招くこともあるようだ。


関連記事:オーラルセックス時にコンドームは必要?医師の見解は…

 

■岡本くんのあだ名が「ゴム」に?

20代の「岡本さん(男性)」は、中学生の時、名字のせいで「ゴム」というアダ名になりかけたことがあるという。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1378名を対象に「岡本(オカモト)という苗字にエッチな印象を覚えるか」を調査してみた。

オカモト

男性がわずかに高いが誤差の範囲で、およそ20人に1人程度は、「岡本(オカモト)という苗字からエッチな印象(おそらくコンドームを連想)」を感じることがわかった。

限られた割合ではあるが、岡本姓の人にとっては「あるある」と思える数字かもしれない。

なお、前述の「ゴム」というあだ名になりそうだった20代男性によれば…

「同じクラスにたまたま『近藤』という名前の男子がいて、『こいつのほうが(岡本さんよりも)ゴムっぽくね?』という話になったため、ゴムというあだ名は回避できました。その代わり、近藤くんは卒業までずっと『む』と呼ばれていましたが…」


とのこと。コンドームの名前の由来となったと言われる17世紀の医師も「その後改名した」という説があり、岡本さん・近藤さん以外でも性を連想する名前には難しさがあるのだろうか。

・合わせて読みたい→「ゴム」と聞いてコンドームを連想する? 元ヤンとネコ好きはエッチ

(取材・文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代男女1,378名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンドームオトナあだ名オカモト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング