「妊娠した」→「それ俺の子?」 衝撃的返答をされた女性の割合は…

2016/07/15 17:00

sirabee0715ookiakikokoibito000
joka2000/iStock/Thinkstock

パートナーとのあいだに子供ができた際、打ち明ける方法はそれぞれだろう。サプライズで報告したり、初期症状で身体におとずれる変化を男性側が認識して発覚するなど、カップルによって異なると思うが、中には

妊娠した!


女性がそのひと言を伝えた瞬間、思いもよらない返答が返ってきた人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■20代がダントツ

しらべぇ編集部では、妊娠経験のある20〜60代の女性361名を対象に「恋人に妊娠を告げたら『本当に俺の子?』と聞かれたことがあるか」調査を実施。その結果、全体では6.6%の女性が経験アリと回答。

sirabee0715ookiakikokoibito001

世代別では20代女性が3割と最多だった。

互いの恋愛遍歴などをカップル同士で把握している場合、衝撃的な報告によって男性側も気が動転し「もしかしたら他の男性とも関係を持っているのかも…」という疑問が湧いて口をついてしまうのだろうか。

あるいは、若さゆえにまだ心の準備ができておらず「まさか妊娠…?」と思ってしまうのかも。


関連記事:美人レイヤーの結婚&妊娠発表 ファンは「寝込む」「逆に捗る」の声

 

■酒好き女性は「俺の子発言」にあいやすい?

特徴別に見ると、興味深い結果が見られた。

sirabee0715ookiakikokoibito002

酒に強い女性はそうではない女性に比べて、約10ポイント「俺の子?」発言される経験者が多いのだ。

酒好きの女性は一般的に、豪快でサバサバとしている印象があるが、男性側もデリケートなタイミングにこうした発言がしやすいということなのだろうか。

また、H経験人数が10人以上の女性も、そうでない人に比べ24ポイント経験の差が開いた。男女関係のオープンさがパートナーに知られている女性の場合、男性が疑心暗鬼になることもあるのかもしれない。


関連記事:リバースだけじゃない!夫が知っておくべき妊娠中のつわり4選

 

■男性側がビビる気持ちはどこからくるのか

一方で、編集部が今年5月に調査した「妊娠したかも…」と男性に嘘をついた経験のある女性を調査したところ、全体で5.3%の経験者がいる結果に。とくに、20代女性は1割と全体の結果を大きく超える数字となった。

こうした「妊娠疑惑」について情報が出回り、男性側も本来ならば手放しで喜びたくとも一度は疑いをかけてしまうこともあるのかも。

とはいえ、妊娠初期は非常にホルモンバランスが崩れやすく、情緒不安定になったり涙もろくなると言われている。

あらたな生命誕生の受け止め方は、ふたりを取り巻く環境によってそれぞれだが、男性側は女性に優しい言葉をかけてほしい。

・合わせて読みたい→「妊娠したかも…」と恋人に嘘をついた女子に起こった悲劇

(文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の妊娠経験のある女性361名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性男女妊娠恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング