iPhone7発売決定!ユーザー調査でみえた「買い換える人」特徴3つ

2016/09/04 09:00

sirabee1692Ip7_compressed
※画像は公式サイトのスクリーンショットです。

MACユーザーにとって、待ちに待ったiPhone7の発売が決定した。iPhoneは使い勝手がいいものの、決して安い買い物ではないため、買い替えに躊躇する人も多いだろう。

では、その中でも買い換える人は、いったいどのような人たちなのだろうか?


画像をもっと見る

 

■iPhoneは男性のほうが好き?

しらべぇ調査班が、全国のiphoneユーザーの男女に「iPhone7が発売されたら買い換えるか」を聞いたところ、全体で「はい」は25.6%という結果に。

やはり買い換える人は、そこまで多くないようだ。

iphone

男女別で見ると、男性のほうが女性にくらべて15ポイントも高くなった。

男性のほうがメカ好きであることや、一般的に女性よりもお給料が高いといわれており金銭的に余裕があることなどが買い替えに関係しているのかも。


関連記事:iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?

 

■さらに特徴別で見ると…

iphone2

また特徴別で見ると、「お酒に強い人」や「社畜の自覚がある人」が圧倒的に高いという傾向がみられた。

お酒に強い人は、飲みの席で「iPhone7買ったんだよね〜」とネタにするためにも買い替えたくなってしまうのだろうか。

社畜の自覚がある人は、仕事に忙殺されてプライベートの自由がないゆえ、せめて出勤中や会社の休憩時間、寝る前などにイジって楽しめるスマートフォンくらいは「いいものを…」と考え、買い替えを決意するのかもしれない。


関連記事:ジョブズが自分の子供に「iPhoneを持たせなかった理由」が深い

 

■では、買い替えない人の意見は…?

一方で買い換えない派は74.4%になったが、彼らの意見はどうだろうか? 現役iPhoneユーザーたちに聞いてみた。

・そこまでメカに詳しくないのに見栄を張ってiPhoneにしたけれど、複雑すぎてまったく使いこなせない…。次に買うときは、もうiPhoneはやめる」(女性・26歳)


いまや皆が皆、iPhoneだから自分らしさがなくてイヤになった(男性・28歳)


せいぜい電話・LINE・ネット・写真くらいしか使わないのに、10万近いお金を出してまで買うほどの物ではないと気づいた(男性・30歳)


iPhoneは、使いこなせる人には魅力的な一方で、そこまでスマホを幅広い用途に使う必要がない人にとっては無駄と思ってしまうのかも。

どちらにしても新発売でここまで話題になるのは、さすがiPhoneと言わざるをえないだろう。

・合わせて読みたい→アップル、防水iPhoneへの意欲をチラ見せ 特許取得で

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代のiPhoneユーザーの男女297名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査買い替え新発売iphone7
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング