「ポケモンGOプラス」発売!振動と光のパターンをご紹介

2016/09/16 13:25

9月16日、スマホアプリ『ポケモンGO』ユーザーが待ち望んでいたアイテム「ポケモンGOプラス」がいよいよ発売された。

これは、スマートフォンの画面を見続けなくても『ポケモンGO』を遊ぶことのできるデバイス。歩きスマホ防止に効果的だ。


画像をもっと見る

 

■早朝から行列が…

初日の販売は、ポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンEXPOジムとネットのみ。

どの店舗も徹夜は禁止のため、しらべぇ取材班は朝6時に「ポケモンストア東京駅」へ向かった。その時にはすでに長蛇の列。200人くらいだろうか…中には子供の姿もあった。

係りの人から「今並んでもらえれば購入出来る」と説明をうけて列の最後尾へ。

そして6時17分。「今お並びのお客様で本日分終了です!」とアナウンスが。

sirabee20160916poke3

記者はかなりギリギリのタイミングだったよう。

7時過ぎに左手甲にブラックライトのスタンプを押してもらい、9時ちょっと前に整理券が配布された。そして、予定よりも1時間早い9時オープンに。

sirabee20160916poke2

そこからさらに40分ほどで、無事に「ポケモンGOプラス」をゲット!


関連記事:【ポケモンGO】一緒に10km歩くとピカチュウが肩に乗る!?噂を試してみた

 

■さっそく開封!

sirabee20160916poke4

本体と一緒に、腕につけるためのパーツも付いている(本体後ろのクリップ部分をプラスドライバーで外して装着)。

sirabee20160916poke12

腕につけるとこんな感じ。存在感がすごい。


関連記事:プレーヤーの4人に1人が難民化 「ポケモンGO」に未来はあるのか

 

■使い方は簡単

アプリとの連携は簡単だ。『ポケモンGO』を立ち上げ、設定→Pokemon GO Plusをタップ。その画面を開いた状態で「ポケモンGOプラス」の真ん中のボタンを押せば完了する。

sirabee20160916poke9

この表示になったら、つながっている状態だ。

あとはアプリを閉じても大丈夫。バックグラウンドで動作中のときも接続されているため、ポケストップに寄ったり、ポケモンを捕まえたりできるのだ。

もちろん卵の孵化や、相棒と一緒に歩いた距離にも加算される。

sirabee20160916poke8

接続を切りたいときは、アプリ左上の「ポケモンGOプラス」マークをタップすればいい。


関連記事:世界記録も達成した『ポケモンGO』 早くも飽きた人の割合は…

 

■どんな動き?

「ポケモンGOプラス」は光と振動で、ポケモンの出現やポケストップを教えてくれる。

それぞれどんな色・振動かまとめてみた。

ポケスポットに到着→青い光、ブブーブブーというリズムの振動

立ち寄り成功:カラフルな光、手に入れた道具の数だけ短く振動
立ち寄り失敗:赤い光、長いバイブ1回


ポケモンと遭遇→緑の光、長めのバイブの繰り返し

一度ボタンを押すと、捕獲モード(白い光、3回の振動)に。

捕獲成功:カラフルな光、5回振動
捕獲失敗:赤位光、短く3回振動

※どちらの結果でもモンスターボールを1つ消費


光り方は、こんな感じだ。

sirabee20160916poke10

かなり綺麗に発色する。

sirabee20160916poke5

こちらは失敗した時の色。光を見れば一番わかりやすいが、振動でも区別がつくようになっている。バイブはかなり強いので、ベルトに付けていても気がつくレベルだ。

ただ、投げるモンスターボールの種類は選べない。ポケモンの巣やレアポケモンのいる場所に行ったときは、緑色に光ったらアプリを開いた方がいいかも。


ちなみに、通知を入れておくと瞬く間に画面がいっぱいになったので、切っておくのがおすすめだ。

sirabee20160916poke6

・合わせて読みたい→【ポケモンGO】一緒に10km歩くとピカチュウが肩に乗る!? 噂を試してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

歩きスマホ取材ポケモンGOプラス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング