高橋メアリージュン、クッキーのお返しにひこにゃんのほっぺに…

sirabee20170313hikone2

今年は、彦根城築城から410周年。それを記念したイベント『国宝・彦根城築城410年祭』が3月18日から12月10日まで滋賀県・彦根にて開催されるという。

13日、渋谷にて『国宝・彦根城築城410年祭 開幕直前イベント』が行われ、滋賀出身の高橋メアリージュンと彦根のゆるキャラ・ひこにゃんが登場!

sirabee20170313hikone10

彦根で行われた映画のイベント以来の再会という2人。顔を見合わせてお互いにぺこり、とする場面も。


画像をもっと見る

 

■彦根城周辺でイベントを実施

sirabee20170313hikone9

『国宝・彦根城築城410年祭』は、彦根城の謎に関するVR映像の上映や井伊家の家宝の展示、城下町もエリアに含む宝探しなど盛りだくさんだ。

宝探しって楽しそうと話すメアリージュンに、410年祭推進室の平尾氏が「近江牛も当たるんですよ」と伝えると「すごい! お肉、大好きなんです」とニッコリ。


「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳と一緒に城を巡る番組に出た際、ロンブー淳から教わった楽しみ方は『足軽になった気持ちでお城に入る』のだそう。

その方法を教わってから、まだ彦根城には行けていないので行きたいと言うと、ひこにゃんが「来て来て!」とアピールしていた。

sirabee20170313hikone8

ひこにゃん、嬉しいと首の鈴を鳴らすそうなのだが…イベント中は鳴らしっぱなし!


関連記事:ビートたけし、自民党総裁選に一言 「流れができてたんだと思う」

 

■琵琶湖で家族会議

sirabee20170313hikone11

滋賀県出身のメアリージュンに、地元での思い出を聞くと…

「琵琶湖で家族会議開いたんです。父が『みんな、琵琶湖集合や』って。牛乳屋さんの社長だったのですが、『お父さんの会社がもうアカンくなってしまった。今まで通りいかなくなるが、みんな頑張ってくれるか?』と。『うちらが親を支えていかな!』って覚悟決めて、この世界(芸能界)を目指すようになったんです」

と驚きの出来事を告白。


関連記事:人気俳優・横浜流星が24歳の誕生日 出演作品の見どころを一挙紹介

 

■ひこにゃんはモテモテ!?

ホワイトデーの予定を聞かれたメアリージュンは、「面白くないんですが、本当に何にもないんですよ…」とぽつり。チョコを渡したのは弟と事務所の社長&社員のみだそう。

「弟は彼女とラブラブで、ホワイトデーを彼女とどう過ごすかしか考えてない。お返しはもらえない」と嘆いた。

さらに『好きな人に渡せなくて、別の人に渡してしまった。ホワイトデーに(渡した子から)お返しをもらって、その子の優しさに気がつけてよかった』と、わざわざ小学校の卒業アルバムに書いた事も告白。思わず「自分、ひどいですよね!」と笑っていた。


そんなメアリージュンに、ひこにゃんからクッキーのプレゼントが!

sirabee20170313hikone7

実はひこにゃん、超モテモテ。今年のバレンタインデーはなんと346個ものチョコレートをもらったとか。

そのお返しとして410個のクッキーを用意し、メアリージュン&イベントに来ていたお客さんに手渡しでプレゼント。

記者も1つもらったのだが、かわいすぎる…。食べるのがもったいない!

sirabee20170313hikone12

クッキーのお返しとして、メアリージュンからひこにゃんにプレゼントされたのは…ほっぺにチュー!

sirabee20170313hikone5

これにはひこにゃんも大喜び。手足をぱたぱたさせてはしゃいでいた。

sirabee20170313hikone6

「滋賀県は本当にいいところ。京都の隣なので、ぜひ滋賀県彦根市まで遊びに来て欲しいです。ひこにゃんもいますので!」とメアリージュンが言うと、ひこにゃんもぴょこぴょこと飛び跳ね、深々とお辞儀。

sirabee20170313hikone3

期間中、ひこにゃんは毎日登場予定だそう。今年の国内旅行の行き先の1つに、彦根も入れてみては?

・合わせて読みたい→『カルテット』茶馬子役・高橋メアリージュンの演技に賞賛の声

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゆるキャラ取材滋賀ひこにゃん高橋メアリージュン彦根彦根城井伊家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング