しらべぇ

「子供が勉強しない」に対する返答が残酷すぎると話題に

話題

子供が勉強しない

(©ぱくたそ)

大人になって後悔することは色々あるが、その中のひとつは「勉強」だろう。だが、子供に「後悔するから今のうちにしとけ」と伝えても、素直に行動に移してくれるわけではない。

今、子供の勉強にまつわるとあるツイートが注目を集めている。

 

■ゲーム大好きな母親からの質問に…

とあるツイッターユーザーの投稿。小学生の子供を持つ女性に「子供が勉強しない」という相談を受けたため、「自分がスマホゲームばかり毎日していて、その姿を見て子供は勉強しようと思うのか」と言ったところ、ブチ切れされたというものだ。

たしかに、家の中で母親がずっとゲームをしていれば、子供はなかなか勉強する気にならないだろう。むしろ、「自分もゲームしよう」と思うのが普通の反応だ。

子供の教育には「環境作りが大事」というのはよく指摘されることであるが、そのためにもまずは親が率先してなにかを学ぶ姿勢を見せるのが大事なのかもしれない。

 

■4割近くが「勉強しておくべきだった」

生涯学習グラフ2

ちなみに、しらべぇ編集部の調査では「受験勉強が終わってからも勉強しておくべきだった」と回答した人は全体の38.9%。女性は4割以上が後悔する結果となっている。

もし後悔していたとしても、やる気さえあればその日からまた新しく勉強を始めることもできる。「親の背を見て子は育つ」を実現するためにも、まずは自分を変えることが大切だ。

・合わせて読みたい⇒「年上でも尊敬できない相手に敬語はムリ」に対する反論が完璧すぎる

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日

対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集