ヒーローの活躍の裏にこの人あり!特撮界の名俳優列伝【出口博之のロック特撮】

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

突然ですが、みなさんは特撮番組を見るとき、どこに注目してご覧になっていますか? もちろんヒーローは主役ですので一番注目度が高いと思いますが、私は敵側や、ヒーローを取り巻く人物に注目して見るのが好きだったりします。

最近では同じ事務所に所属している松島庄汰さんが、仮面ライダードライブに敵側の幹部ブレン役で出演されていて、かなり面白い(予想の斜め上の)立ち位置のキャラを演じられていて、毎週楽しみにしています。

sirabee_matsusima_20150321

ドラマは主役だけでは盛り上がりません。彼らを取り巻く様々な立場の人物がいてこそ、ヒーローが成立するのです。今回は名演、怪演で特撮番組を盛り上げた役者さんの活躍を見てみましょう。


 

■ヒーローよりも魅力的!?愛すべき名悪役

特撮を語る上で欠かせない存在は「敵組織」です。彼らが魅力的でなければヒーローとの対決も、のめり込んで楽しむことができません。

その悪役を演じられる役者の方には世界の平和を乱す悪役なのにどこか憎めない、しかし、悪としての「恐ろしさ」は失わない、というかなり高いレベルの演技が要求されます。

そんな敵役に「この人あり」と言われるくらい、この人なしには悪役を語れない方が曽我町子さんです。「敵の首領と言えば男」という常識を覆し、そのコミカルながらもどこか不気味な演技は、一度見ると忘れられない魅力があります。

特撮作品で演じられた役の多くが、「魔女」「女王」という事から、その特異な存在感はおわかりいただけると思います。

「怪優」という言葉がぴったりなのは、天本英世さんでしょうか。仮面ライダーに登場する死神博士を演じられ、当時の子供達を恐怖のどん底に突き落としました。

このため、死神博士と対峙する仮面ライダーが持っているヒーロー性が、より一層際立っていると思います。

天本英世さんからにじみ出る恐怖感があるからこそ、「ライダーがんばれ!負けるなライダー!」と、子供達は声を張り上げて仮面ライダーを応援し、同時に勇気をもらえるのです。

sirabee_A_20150321

死神博士こと天本英世さん。不穏なオーラ炸裂です。


 

■この人なしでは語れない。ヒーローの父親的存在

仮面ライダーからもう一人、特撮に欠かせない名優が存在します。それは、小林昭二さん

ウルトラマンのムラマツ隊長として、そして仮面ライダーの「おやじさん」こと立花藤兵衛(タチバナトウベイ)として「ヒーローよりも上の立場からサポート」する、頼れるお父さん的な存在です。

いつもパイプをくゆらせる様子は、血気盛んなヒーローよりも渋くカッコいいのです。この立花藤兵衛 役が見事にハマり、「仮面ライダー」から「仮面ライダーストロンガー」まで連続5作品において、一貫して同じ役を演じられました。

しかし、このおやじさん、作品中になぜか職を転々と変えています。

sirabee_rider_20150321

一貫してバイク関係には携わっていますが、手広い展開の仕方に類い希な商才を感じられずにはいられません。これだけ職を変える理由は、恐らく「敵に正体がバレるのを防ぐため」とも考えられます。

仮面ライダー最多出演でもある事から「仮面ライダーの影の主役」は立花藤兵衛、と言っても差し支えないでしょう。

後年、「とんねるずのみなさんのおかげです」でのパロディーコント「仮面ノリダー」でも、小林昭二さんは立花藤兵衛を演じられました。

かなりやり過ぎた感のあるパロディですが、そこにいるのは紛うことなき立花藤兵衛なので、ファンには嬉しい(パロディには多少賛否ありますが)出演となったことでしょう。


特撮番組の顔はもちろんヒーローです。しかし、登場する全ての人物が居てドラマが動き出します。お気に入りのキャラに注目しつつも、お話のキーパーソンを探し、新しいお気に入りを発見する、という見方も特撮番組の楽しみ方のひとつではないでしょうか。

そして新しいと言えば、当コラムが新しいフィールドに進出することになりました!「出口博之のロック特撮 番外編」として来週、3月30日(月)22:00~Ustream番組をやります。

この番組はコラムの枠を飛び出し、特撮の魅力を初心者にも玄人にも楽しんでもらえるように多角的な視点で掘り下げていくという内容です。

sirabee_rock_20150321

レギュラーコメンテーターにはしらべぇ主筆タカハシマコト氏を迎え、記念すべき初回はトークイベントの急先鋒 DJ急行氏と、世界初のアニメちっくアイドル、アニソンDJ 桃知みなみ氏が参戦し、渋谷センター街にある「東京354CLUB」から生配信!

会場にて生で観覧もできますので、詳しくはMONOBRIGHTオフィシャルホームページをぜひチェックしてみてください。


■「出口博之のロック特撮 番外編」配信情報

東京354CLUBより、STOLABO TOKYOが生配信!
第一回テーマ:第一話、ヒーロー誕生の瞬間
*隔週月曜22:00から生配信予定(第2回:4/13(月)22:00~)

(文/しらべぇ編集部・出口博之

あなたにオススメ