しらべぇ

【60代でバリバリスマホを使いこなす人の特徴とは?】浮気とスマホは相性抜群!?

ライフ

しらべぇ0414スマートフォン

 @iStock/akeeris

先進国のなかでも、最も早いスピードで高齢化が進んでいると言われる日本。現在、増え続ける高齢者をターゲットとしたビジネスが次々と生まれています。

とはいえ、高齢者の定義である65才を過ぎてもまだまだ元気な人も多いのが我が国の高齢者事情。2015年に還暦を迎える明石家さんまさんや、郷ひろみさんなどの若さを見て、「今年60才とは思えない!」と驚く人も少なくないでしょう。

■iPhoneも楽々使いこなす!アクティブシニア世代の衝撃

近年、最新の家電やスマートフォンを積極的に利用するアクティブシニア世代と呼ばれる高齢者が増えています。彼らは、シンプルな機能のみが搭載されたシニア向けのスマホではなく、下の年代と変わらないiPhoneなどの多機能が備わったスマホを楽々使いこなすといいます。

しらべぇ編集部が60代男女を対象に行ったアンケート調査では、「スマホをばりばり使いこなしている」という人は6.0%という結果に。全体で見ると決して多いとは言えませんが、Twitterでは以下のようなエピソードもつぶやかれているので、その存在感はアンケートで出た数字以上なのかもしれません。

   

 

 

■浮気性ほどスマホをバリバリ使いこなす!

さらに今回のアンケート対象者に「あなたはどちらかというと、浮気症だと思いますか?」という質問を投げかけ、その回答別に「スマホをばりばり使いこなしている割合」を見てみると、以下のような結果になりました。

【60代男女335人】「スマホをばりばり使いこなしている」と答えた人の割合

sirabee_uwaki_201504141800graph

自分は浮気性である:18.5%
自分は浮気性ではない:3.0%

■浮気にピッタリ!60代のスマートフォン事情

しらべぇ0414スマートフォン2

ご覧のように、浮気性だと自負している人のほうが、そうでないと回答した人よりも15ポイント以上スマホを使いこなしている人が多いことがわかりました。全体の数値と比べてもその割合は約3倍。

浮気性の人は好奇心が旺盛とも言われているので、もしかしたらその好奇心から最新のスマホにも手を出しているのかもしれません。また、セキュリティ対策が取られたアプリの存在によって、スマホは浮気バレ防止に役立っているのかもしれません。

いずれにせよ、新しいツールをうまく使いこなせる人のなかには、それを悪用する人が多かれ少なかれ存在するということでしょう。

・合わせて読みたい→【気持ちいいのに】「おしぼりで顔をふく男性は恋愛対象外」と考える女性は衝撃の割合

(文/しらべぇ編集部・みんと

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代 男女計335名

 

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集