【肉まんが大人気】日本に住む外国人は何を食べているのか?「日本感」はあまりなかった

2015/05/23 09:00

しらべぇ0523日本

「豊食=飽食」とも言われているように、諸外国に比べてモノや食べ物、またそれらを購入できるお店や時間にも恵まれている日本。コンビニに行けば深夜でも早朝でもおいしいものが安全に手に入り、同じように24時間営業のお店は他にもたくさんあります。

画像をもっと見る

 

■日本に住む外国人はなにを食べてるの?

日本食のよさは海外にも広く知られているものの、実際に住む外国人たちは何を食べているのでしょうか。

日本在住の外国人から話をきいてみたところ、そこに「日本感」はあまりないことが判明しました。

関連記事:【ビジネスホテルの半額以下】国内で「ゲストハウス」にわざわざ泊まる人が増えてる?

 

■ライフガード、グミ…それ、日本関係なくない?

しらべぇ0523日本2

フランス人Dさん(25歳男性)

かまたまうどん。カルボナーラみたい。日本ってお米のイメージなのに、ラーメンとかうどんとか小麦の食べ物多いよね。安いし。


うどんが好きなのか、カルボナーラみたいだから好きなのかと聞くと、うつむいてしまいました。


スロバキア人Mさん(23歳男性)

(水で溶かすタイプの)グリーンティー。抹茶より安いし砂糖が入ってるから使いやすいよ。大きな袋のやつがあれば、スロバキアにも持って帰りたいな

今回聞いた中で最も日本感があり、かつ現実的な回答でした。


タイ人Gさん(28歳男性)

カルピスとオランジーナ。おいしいから

オランジーナはもともとフランスで売られていた事実も知っているそうなのですが、おいしいに国境はないのかも。


韓国人Pさん(24歳女性)

グミ!もうホントにおいしい!あとたこわさ!

理由は、とにかく美味しいからとのこと。


ドイツ人Eさん(20歳男性)

ライフガード!最高!

エナジードリンクのフレイバーが好きだというEさんは、レッドブルよりもライフガードの方が安いことに気づいて以来、ライフガードの虜に。


イギリス人Rさん(25歳男性)

ローソンの肉まん。ローソンの。まぁ日本のコンビニはどれも美味しいし品揃えが豊富だよね。あとローソンはロッピーが便利だよね。バスのチケットが簡単に手に入るよ。イギリスとは全然違う。

と、肉まんよりもローソンをゴリ押ししていました。


関連記事:【海外でも人気】職人靴「地下足袋」がスニーカーに進化?履き心地がめっちゃ優秀!

 

■キライな食べ物は?やっぱり…

sirabee0523nihon3

ノルウェイ人Oさん(右)、ドイツ人Fさん(左)

このグミ。食感が変なのよ。食べてみればわかるわ。(Oさん)


カリカリ梅。なんだこれは。(Fさん)


ほかに彼らの中でダントツに嫌われていた食べ物が案の定、納豆。

ねばねばした食感、におい、味、全てにおいて無理(Oさん)



関連記事:【100円以下グルメ】福岡・博多で大行列!名物パン屋「シロヤ」ブームがきてる?

 

■福岡に住む外国人が好む店

普段コンビニに行かないグルメなフランス人Aさん(24歳男性)いわく、福岡で一番おいしいマカロンは、日本国内に14店舗を展開し福岡市博多区千代に本店を構える「アルデュール」のもので、チョコとピスタチオ、ストロベリーが最高とのこと。

同じく福岡市中央区今泉にお店を構えるクレープ屋さんの「ルブトン」は、フランスで修業したオーナーシェフ・溝口さんの作るクレープとシンプルなガレットがお気に入りなんだそう。

(文/しらべぇ編集部・ODY

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本外国人和風
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング