日本初「電車移動フェス」いよいよ今週末!マイア・ヒラサワやクドカンも

マイア・ヒラサワ

東日本大震災の津波で甚大な被害を受けたJR仙石線。仙台と石巻をつないでいた生活の足が、今年5月30日、全線で復旧した。

その復活を祝して、「電車に乗って3つの会場をまわる」という日本で初めての音楽フェスが7月11日(土)に開催される。

会場は、本塩釜、運転が再開された高城町、高台に移転して開業した陸前小野の3駅だ。


画像をもっと見る

 

■全国、世界からもアーティストが参加

仙石フェス

参加アーティストも一流だ。九州新幹線のCMでも一躍話題となったマイア・ヒラサワが、スウェーデンから、現在ヨーロッパツアー中の上原ひろみも駆けつける。

ZAZEN-BOYSの向井秀徳、元・銀杏BOYZの中村明珍、宮城県出身でトークショーに出演する宮藤官九郎など、顔ぶれも幅広い。


関連記事:若いうちにモテたいなら「体脂肪率」を落とせ!?恋愛との関連が明らかに

 

■宮城と東京の若者2人が企画した「手づくりのフェス」

仙石線

じつは、このフェスを企画したのは、宮城県と東京の2人の若者。実行委員会の共同代表である木村さんに話を聞いた。

 今回のイベントを考え始めたのは、2年前。震災以降、宮城を中心にミュージシャンの東北ツアーを行なってきたのが、きっかけです。


全面再開という節目に、仙石線の魅力をなんとか多くの人に伝えたい。でも、なるべく全線の魅力に触れてほしいので、移動時間はかかってしまうものの、あえて複数の駅に会場をつくりました。


このフェスを通じて沿線の面白さを知ってもらい、「また来たい」と思ってもらえると嬉しいです。

仙石フェス2

https://youtu.be/lwb07plC_C8

前売りチケットは以下のプレイガイドにて、5500円(税込)で発売中。

イープラス
チケットぴあ
ローソンチケット

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/SENSEKI TRAIN FES 実行委員会

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽東北取材フェス三陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング