人混みで「人多くない?」と不平…「お前もその1人だよ」と腹立ったことある割合は?

2015/09/14 19:00

sirabee0914hitogomi

©iStock.com/LanceB

思うように進めない、向こうから来る人と肩がぶつかる、後ろの人の足が自分の足に当たる、なにより暑苦しい…。人混みって、イヤなものですよね

大きなイベントが開催される場所に限らず、休日の渋谷や原宿ともなれば、駅から街中まで何もなくとも常に人混み状態です。そんな人混みでときたま聞こえてくる声が…


画像をもっと見る

 

■「人多くない?」(お前もその人のひとりだよ…)

「てか、人多くない?」
「ほんとだよね。みんな暇なの?」

こんな風に会話している人に遭遇したことはありませんか? イメージとしては若い人たちが言いがちですが、年をかさねている人でも、「ほんと人多いわねぇ。みんな何しにきてるのかしら?」などと口に出すことがあります。

しかし、そのように「人多い」と言っている人も人混みを形成しているひとりであるというのが事実。そこで、こんなアンケートを実施してみました。


【人混みで「人多くない?」と不平を言う人に、「お前もその人のひとりだよ」と腹が立ったことがありますか?】

sirabee0914aruaru3

アンケートの対象は、全国の20代から60代の男女計1413名です。まずは、全体の結果からご覧ください。


この結果、男女別にみると以下のようになっています。(以下、「腹が立ったことがある」と回答した割合)

sirabee0914aruaru2

このように、女性のほうが若干数字が高く出ています。とはいえ、「お前もその人のひとりだよ!」と腹を立てたことがあるのは、全体でも男女別でも2割程度。寄せられた声を見ると、自分もつい言ってしまったことがあるという人が少なくないようです。

しかし、こんな声も寄せられていたので、最後に紹介しましょう。

「人混みで『人多くない?』と大声で言ってしまう人は、その人混みにいる多くの人のなかで一番品がなく、一番煙たい存在。つまり、一番そこにいてほしくない人。『暑い』などのセリフもそうだが、思ったことをさも嫌そうに言ってしまう人は、我慢ができないという点で職場や学校などでも迷惑をかけていると思う」(50代、男性)


(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の成人男女計1413名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イライラ調査人混み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング