若者のLINEグループの使い方・3つの新法則 合コンではつくらない、上司の悪口用…

2015/09/15 09:00

a0002_007869

グループチャットとしての機能だけでなく、最近では会社や学校の緊急連絡網としても活用されつつあるLINEグループ。

いま、若者のあいだでそんなLINEグループにいくつかの新しい使い方が出始めているようです。本記事では、過去の調査から明らかになったLINEグループの新しい使い方を紹介します。


 

■上司の悪口用に開設

a0002_005832

20代男性は4人に1人】上司の悪口用にLINEグループをつくる大人たち なぜ始めたの?

なにかと便利なLINEグループですが、一部、若者のあいだではネガティブな使われ方もされているようです。

本サイトの調査によると、20代男性の25.3%が特定の誰かの悪口を言うためのLINEグループを持っていると答えています。

気軽に会話ができるというLINEグループ最大の特徴を使って、誰かの悪口で盛り上がるとは、これほど皮肉な話はないかもしれません。

関連記事:目的はトークじゃない?「グループLINE」の使い方に変化が起きてる…

 

■アラサー女性は愚痴ばかり

【具体例で見る】アラサー女性のLINEグループはネガティブな話ばっかり?

こちらの記事によると、30歳前後のLINEグループは旦那や仕事の愚痴ばかりであることが実例を交えて紹介されています。

アラサー女性と言えば、仕事では先輩や上司がいる一方、後輩もそれなりにでき、もっとも立ちふるまいが難しいポジションなのかもしれません。

そのような複雑な立場がこうしたLINEグループを生む原因かもしれません。

関連記事:LINEグループはストレスだらけ!実例5選を紹介 グループ退会、自分で会話が止まる…

 

■合コンではグループを使用しない

合コンのたび増え続けるLINEグループをどうすべきか?「そもそもグループを作らず…」

合コンや飲み会のメンバー間で連絡先を交換するときに使えるLINEグループ。ところが、最近ではこうしたケースが増えすぎているため、LINEグループはつくらずに複数人チャットを開設して連絡先交換をするケースが増えているそうです。

初対面のメンバーが集まったからと言って、安易にグループを開設しないように気をつけましょう。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司合コンLINEグループ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング