【異色コラボ】酒場のウルトラ怪獣をのぞき見できちゃう脱力系侵略アニメが面白い!

2015/11/02 19:00

こんにちは、モノブライトのベース、出口です。  みなさんは、ウルトラ怪獣の魅力は何だと思いますか?

ウルトラ戦士と対等に、時には凌駕する強さが大きな魅力ですが、もうひとつ忘れてはならないのが「人間らしい仕草」です。暴れ回る最中、時折見せる人間臭さを漂わせる仕草に、凶悪だけど憎めない存在感を印象づけています。

例えばそれは、打撃を受けたときの痛がる仕草や、何かに驚いたときなどに見られるのです。そんな怪獣たちが、我々人間と同じ生活をしていたら、一体どんな生活を送っているのか。

この「もしも」の世界を覗き見できる作品があるのをご存知でしょうか?  それが『Peeping Life☓怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』です。今回は、そんな異色コラボをご紹介します。


画像をもっと見る

 

■意外と親和性が高い! ふたつの世界観

sirabee1102deguchi001画像出典:Amazon

『Peeping Life』とは、CGアニメーション作家の森りょういちさんによるショートアドリブCGアニメです。

新婚、オタク、中学生、上司と部下などが繰り広げる日常会話のおかしなやりとりを覗き見し、「こんな人、いるいる!」と思わせる作品。 この世界にコラボして登場するバルタン星人は居酒屋の店長。

これはウルトラ怪獣をテーマにした神奈川県川崎市に実在する店舗「帰ってきた怪獣酒場」でも同じ。

釣り堀では隣に座った無職のおじさん(グドン)に絡まれたり、店員(カネゴン)のしつこい賃上げ交渉に辟易しながらも、押しに弱く人の良い店長として生活しています。

他の怪獣たちもバイトやバンド活動などをして、何かに悩んだり悩まなかったりしながら日常生活を過ごしています。

この日常会話は「怪獣」という匿名性を持つことによって会話のリアルさや滑稽さを浮き彫りにし、人間よりも人間らしく展開されます。まさに、世界観が絶妙に融合している素晴らしいコラボといえるでしょう。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■グッズも脱力系!

地球を侵略せず日常生活にとけ込んだ怪獣たちは、日常でも使えるグッズも展開しています。


①iPhoneケース

sirabee1102deguchi002

sirabee1102deguchi003

全6種類(全員集合、ガッツ星人、メトロン星人、ケムール人、ダダ)で、『怪獣が踏んでも壊れない! やわらかケース』のキャッチコピー通り、割れる心配がない柔らかい素材でiPhoneを保護します。

お気に入りの怪獣が選べないときは、全員集合デザインがおすすめです。

対応機種:iPhone5.5s /iPhone6.6s/ iPhone6plus/6s plus


②トートバッグ

sirabee1102deguchi004

全3種類(ジャミラ、ケムール人、ダダ)、厚手の生地で大容量なので、大きめの怪獣図鑑を入れるのにもピッタリです。それぞれの体色に準じた配色も素晴らしい。

なかでもジャミラは水につけると溶けてしまいそうな配色が、ジャミラの弱点も表現しているようで素晴らしい。


③Tシャツ

sirabee1102deguchi005

Tシャツのラインナップはトートバッグと同じ怪獣ですが、色が白(ジャミラ)、黄色(ダダ)となっています。Tシャツの横からこちらを覗いているようにも見えるので、生活を覗かれていたのは実は我々の方だった、と思わせるデザイン。


④クリアファイル、ステッカー(5種セット)、缶バッジ(5種セット)

sirabee1102deguchi006

ここで初出の怪獣はバルタン星人とカネゴンの、「店長店員コンビ」です。 ステッカーと缶バッジは大きめのサイズで、良い意味で気の抜けたデザインが光るアイテムです。

カネゴンの何にも考えていない表情は、見るものを脱力させます。バッグやパソコンなど普段お使いのものにつけると目立つこと間違いナシ。


関連記事:ウルトラマンより人気!?ヒーロー怪獣の下積み時代に迫る【出口博之のロック特撮】

 

■怪獣たちによる作戦?!

近年、ウルトラ怪獣たちは地球の侵略をそっちのけで街を散歩するだけの番組を放送したり、居酒屋を経営して、すっかり私たちの生活にとけ込んでいます。しかし、これは彼らの新しい作戦ではないのでしょうか。

侵略の第1歩は生活にとけ込む所からなのです。私たちはすでに怪獣たちに侵略されているのかもしれませんので、お気をつけください。

今回ご紹介したアイテムは、全国のヴィレッジヴァンガードなどで購入できます。普段使いはもちろん、特撮好きの方へのプレゼントにもおすすめです。

(文/モノブライト・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム特撮ウルトラ怪獣Peeping Life
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング