【コミュ力と無関係】飲食店の難しい注文、あなたは大丈夫?

2016/01/28 15:00

sirabee0128tyumon5

敷居が高い」という言葉がある。たとえば回っていないお寿司屋さん、さらに「時価」と書かれたネタはどうだろうか。

チェーンがたくさんありながらも、注文の難しい飲食店の双璧と言われるのが、コーヒーチェーンのスターバックスと、サンドイッチチェーンのサブウェイだ。

しらべぇ編集部でも「呪文」と呼ばれることもあるスターバックスの注文について取り上げたことがあるように、ネット上にはスターバックスやサブウェイの注文方法を解説したサイトがいくつも見つかる。

スタバ愛好家に聞く、オススメ「スタバ呪文」5選!店員が行き着く境地とは…

sirabee0128tyumon4


画像をもっと見る

 

■7人に1人が「敷居の高さ」を感じる

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1353人に「注文が難しくて入れない飲食店がある?」と聞いたところ、15.6%の人が「ある」と答えた。

sirabee0128tyumon1

性別や年代別では、20代女性が18.7%、30代男性が18.4%と高め、年を重ねた60代以上の女性が10.4%と低めだ


関連記事:カフェのドリンクサイズ表記は11種類もあった! CとかEって何の略?

 

■コミュ力との関係は?

意外なことに「コミュニケーション力が高いほうだと思う」や「私はウソをつくのがうまいと思う」人に、「注文が難しくて入れない飲食店がある」との答えた人が多かった。

sirabee0128tyumon3

むしろ「コミュ力が高い」との自覚があることで、「失敗してはいけない」や「間違えると恥ずかしい」のような気持ちが働くのかもしれない。


関連記事:『釜飯』を一度も食べたことがないアメリカ人が試食!結果は…

 

■乙女座や双子座はシャイ?

星座で見ると、乙女座や双子座は4~5人に1人が「注文が難しくて入れない飲食店がある」と答えている。反対に天秤座は9.4%と低い。

sirabee0128tyumon2

本来、難しいメニューや注文方法は、お店にとって欠点にもなりがち。

おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨にあるマクドナルドでは、ドリンクサイズに「大・中・小」の、ポテトに「おいも」の表記を付加していることで話題になった。

ところがスターバックスやサブウェイは、相変わらず独自の表記や注文方法を押し通している。そんな店の独自性を押し通すことで、根強いファン=固定客につなげているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スターバックスサブウェイ調査マクドナルド注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング