「あなたの話はつまらない」←ぶっちゃけどこがダメか調査

2016/03/26 10:00

つまらない
©iStock/stevanovicigor

「この人と話をしても盛り上がらずつまらない」。そんな相手に思い当たることはないだろうか。あるいは自分がそう思われていたとしたら・・・?このつまらなさの原因は何か、18,452人による本音の匿名アンケートでえぐってみた。



 

■求められるのは芸人スキル?

5位 リアクションが悪い 1,310票 7%
4位 会話のテンポが悪い 2,330票 12%
※全国の男女18,452人が投票した上位5件より。割合は小数点以下切り捨て

「テンポが悪い」「リアクションが悪い」。4位5位となったのは、一見、芸人がバラエティ番組で求められそうなスキルだ。

「いつも絶妙に間を空けて発言するので、しゃべり始めがぶつかる同僚がいる。一事が万事で仕事も噛み合わない。」(男性)
「反応が薄すぎる人と付き合ったことがある。最初はクールに見えたが、会話が成り立たないのがストレスで、自然消滅。」(女性)

こうしてみるとそれほど高い要求でもなさそうだが、その人の性格や個性に由来しそうなので、なかなか改善は難しいかもしれない。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■意外な落とし穴!「聞き役」へのダメ出し

3位 会話が受け身・自分で会話を広げない 2,877票 15%
※全国の男女18,452人が投票した上位5件より。割合は小数点以下切り捨て

「聞き上手はモテる」。そんな通説に影響を受けている人も多いだろう。しかし今回、聞き役に対するNGが3位となった。

「相槌しか打たない人がいて、イエスマンにしか見えない。こちらが威圧しているようで滅入る。」(男性)
「自分の主張がなく、信頼できない。」(男性)
「たまに返してくる答えが定型文みたいで、人工知能と会話しているのかと錯覚した」(女性)

などと、なかなか辛辣なコメントが並んだ。もちろん、聞き上手であることと単純に聞き役に徹することは違う。適度にキャッチボールの球の投げ返すことが重要だとわかる。


関連記事:【目からウロコ】日本人は使いこなせていない!?奥深いLEDの話

 

■“発信専用のトランシーバー”に票が集まる

2位 日々の過ごし方に変化が乏しく、会話のネタがない 3,193票 17%
1位 自分の話ばかりして人の話をきかない 7,490票 40%
※全国の男女18,452人が投票した上位5件。割合は小数点以下切り捨て

「日々の過ごし方に変化が乏しい」と、ライフスタイルへの疑問が呈された2位が17%の得票。

「前にバイトしていたところのスタッフが、仕事以外はほぼパチンコに時間を費やすようで、雑談はパチンコオンリー。バイトごと辞めた。」(男性)

たしかに興味がない人間にとって、これはだいぶ気が滅入るだろう。

そして1位は、あたかも受信機能のない発信専用トランシーバーのように、一方的に自分の話ばかりをする人。4割と、ダントツの得票となった。

「しかも、高確率で自慢話をはさんでくるのが耐えられない」(男性)
「自分の経験上だと、大人の女性で一人称が下の名前の人はだいたいこのパターン。地雷。」(男性)

など評判はさんざん。自分のことを語るのは気持ちがいい。しかしそれゆえに陥りやすいといえそうだ。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー
みんなの声
総投票数:18,452票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

つまらないリアクション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング