『ジョジョの奇妙な冒険』4部アニメ放送開始!杜王町元ネタ観光まとめ

地域

2016/04/01 07:30

IMG_1815

スゲーッ 爽やかな気分だぜ! なぜなら今日の0時半から、ジョジョの奇妙な冒険4部『ダイヤモンドは砕けない』アニメがMXで放送するんだからよォ~~~!

ジョジョファンならもちろん4部の舞台である「M県S市 杜王町」の元ネタが宮城県仙台市だってことは知ってるだろうが、アニメ開始にともなって仙台で「聖地巡礼」をする人も多いと思う!

そこで今回は実際にM県S市に行き、4部の元ネタになった観光スポットを中心に、お勧めの仙台ジョジョツアーを紹介したいと思う!


 

■まずは『靴のむかでや』へ

IMG_1773

まずM県S市に降り立ったら訪れておきたいのが、仙台駅近くにある『靴のむかでや』。

ここは4部に出てくる店で唯一実在する店舗あり、あの吉良吉影がボタンを直した店として知られている。領収書を頼むと「吉良吉影」名義で書いてくれるそうだ。


 

■お次は仙台城跡へ

IMG_1782

むかでやに行ったら、次はバスなどを利用し仙台城跡へ。途中には4部の登場人物、広瀬康一の名前の元ネタになった広瀬川を見ることができる。

仙台城跡は特に4部とは関係ないが、ジョジョとるるぶがコラボし話題になった『るるぶ杜王町』でも紹介される、ド定番の観光スポットだ。


■ジョジョ立ち風銅像を見よう

IMG_1830

広瀬川と仙台城跡を散策し終わったら、お次はぐるっと回って定禅寺通りへ。ここにはジョジョファンなら誰でも知っている『ジョジョ立ち風銅像』や、オシャレなカフェがたくさんある。

ジョジョ立ち像は仙台駅側にあるので、通りを散歩がてらゆっくり歩いて行くといいだろう。ちなみに定禅寺通りは、東方丈助の住所の元ネタにもなっているぞ。


■その他のおススメスポット

IMG_1836

1日で巡れるスポットはこれぐらいが限界だと思うが、近所には3部登場キャラである花京院典明の名前の元ネタである地区「花京院」や、杜王グランドホテルの元になったといわれる「江陽グランドホテル」がある。

IMG_2035

お土産には『牛たんのみそづけ』か、ジョジョリオンに出てきた『ごま摺り団子』が定番だが、記者のおススメは最近話題の仙台土産『月よみ』。

ポンデリング風のもっちりした生地と甘さ控えめのカスタードクリームの相性はマジでンま~~い! となること間違いなしだ。

IMG_1974

ちなみにごま摺り団子は、じつは西武百貨店や三越などで売っているので、東京でも買える(笑)。牛たんの味噌漬けも東京の『伊達の牛たん本舗』などで食べられるので、わざわざ仙台で食べる必要はあまり無い。

IMG_1861

どうせなら東北出身のサンドウィッチマンがおススメする牛たん屋『すいすい』で、本場仙台の味を楽しんでみてはいかがだろうか。


■聖地巡礼をしながらアニメを観ると更に面白い!

アニメだけ観てももちろん楽しいが、実際に元ネタになった場所を訪れつつ観るとまた違った面白さが出てくること間違いなし!

4部は今夜から放送だが、いまから待ちきれないぐらい楽しみだ!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

あなたにオススメ