鎌倉の紅茶店の「スノーフレークケーキ」が流行の予感しかない

2016/04/30 18:00

sirabee160430kamakura2

都心から近い観光地として人気の街、鎌倉。駅周辺や小町通りは年中無休の賑わいを見せるが、少し歩くと穴場と言いたくなるような「待たずしておいしい」飲食店が点在していることをご存じだろうか?

紅茶と洋菓子のお店「ブンブン紅茶店」もそのひとつである。


画像をもっと見る

 

■アニメに出てきそうなキュートな雰囲気

sirabee160430kamakura

道路沿いにちょこんとヤカンがお出迎え。一軒家を改装したような、かわいらしい外観だ。

sirabee160430kamakura3

店内はカウンター席を含めて20席ほど。さまざまな紅茶の缶や洋書でおしゃれに飾られていて、紅茶に関する本を自由に読むこともできる。

sirabee160430kamakura5


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■紅茶は選んでもらうべし!

オーダーの際には紅茶に詳しい店主が、丁寧にオススメや個々の好みに合った茶葉を教えてくれる。記者は取材時に一番旬だと言われた「ウバハイランズ」をオーダーすることに。sirabee160430kamakura15

スリランカ・セイロン島のウバ地方で収穫されたこの紅茶。日本では知らない人も多いが、同地域はダージリン、キーマンと並び世界三大紅茶のひとつに数えられる。

豊かなコクと、爽やかで品のいい味がポイントだ。

sirabee160430kamakura6

二杯目はミルクティーでどうぞと温めたミルク、保温のティーコゼーもついてくる完璧ぶりである。

店主によると、紅茶が渋くなっていくのを防ぐため煮出す時間を考え、ティーポットを交換してからお出ししているのだとか。なるほど、たしかに紅茶の味は濃いのにすっきりと飲みやすい。


関連記事:いちご風味のパン用納豆?「ベリーベリー納豆」が衝撃の味わい

 

■名物「スノーフレークケーキ」がド迫力

sirabee160430kamakura8

デザートはイギリスではポピュラーだという「スノーフレークケーキ」をオーダー。下から順に苺、カスタードクリームと生クリーム、タルトの層と、普通のケーキの逆の配置になっている。

しかも、こちらのケーキはくずして食べるのが主流なのだとか。

sirabee160430kamakura7

かわいいビジュアルをすべてをぐちゃぐちゃにして頬張ると…タルトの中身であるメレンゲのふわふわや、いちごの甘酸っぱさ、クリームの滑らかさが一度にお口にやってきてなんとも幸せな気分に浸れる。

アットホームな雰囲気でありながらハイブリッドなおしゃれスイーツも味わえる。知っていると自慢できそうな一軒だ。

【ブンブン紅茶店】
住所 神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
営業時間 10:00~19:00(日曜営業・第3火曜定休)

・あわせて読みたい→女性へのプレゼントに最適!ハート型いちごが国内初登場

(取材・文/しらべぇ編集部・未莉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ鎌倉取材スノーフレークケーキブンブン紅茶店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング