サボりは男性だけじゃない!営業ウーマンの知られざる実態

2016/05/15 18:30

営業
©ぱくたそ

男性の割合が圧倒的に多いといわれる営業職。昨今は女性も増加傾向で、気配りや細やかさでお客様の信頼を勝ち取り、ぐっと成果をあげている営業ウーマンもいる。

非常に真面目に仕事をしている人が大半である傍らで、ノルマさえ達成すれば外出がてら息抜きをしている人もいる。

男性営業では外回りの最中に「携帯ゲーム」「漫画を読む」「喫茶店で一服」などをしている人もいるようだが、営業ウーマンは何をしているのか。しらべぇ編集部では調査をしてみた。


①30分空いたらマッサージでリラックス

「平日業務後はもちろん、土日も仕事以外は家事をしなければならず、なかなかリラックスできないんですよね。


以前、あまりにも疲れ切ってしまったので、会社オフィスビルにあるマッサージ店に行ったところ、ものすごい気分転換になったんですよ。そこから、無理をせず疲労を感じたら営業の合間にマッサージに行っています」(30代/営業10年目)


②デパートのセールで衝動買い

「営業回りをしているときに、ちょうど好きなブランドのセールを開催していたんですよ。セールが始まったばかりだったので、前から狙ってたアイテムが50%引きで店頭にあり、その場で購入してしまいました。


さすがに会社に持って帰れなかったので、駅のロッカーに入れて素知らぬふりをしていました。今もたまにやりますよ」(20代/営業2年目)


③Amazonや楽天でポチポチ

「私は子供がふたりいるんですが、学校で文房具やタオルだとかが必要になります。


ただ、購入しに行く時間も限られているため、営業で空いた時間は子供用品から日用品までネットでポチポチ。インターネットの発達は、ワーキングマザーを救っています」(30代/営業10年目)


④握手会チケットを手に入れるため書店に並ぶ

「大ファンの漫画家がいまして、新刊発売記念の先着100名握手会チケット購入がちょうど平日10時からだったんですよね。


そのため、11時にアポイントを入れて10時前から書店に並びました。これこそ営業の特権だと思います」(20代/営業2年目)


⑤営業途中に美容院へ行って合コンに備える

「夜に合コンがあったんですが、前日にぐだぐだ女友達と呑んでいて朝帰りに。お風呂に入る時間がなく、顔だけ洗って、髪の毛はお団子にして出てきました。


ハイスペック合コンということで『これはまずい!』と思い、営業の合間に美容院でシャンプーとセットをしてもらいました。おかげで勝ち合コンになりました」(20代/営業5年目)


外回りの空いた時間でも、資料のチェックや営業シミュレーションをしている真面目な営業ウーマンがいる一方で、時間を有効的に使おうという思いからか、業務外のことをしている人もいることがわかった。

・合わせて読みたい→営業マンが実践?の「自己啓発ナンパ」に女性が怒り「私を材料にするな」 

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

合コン女性営業ワーキングマザー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング