メッシュフィルターで淹れたコーヒーはうまいのか?徹底検証

2016/05/30 11:00

コーヒーフィルター界に突如として送りこまれた刺客、メッシュフィルター。洗えば何度だって使えるすぐれもので、今そんなメッシュフィルターの勢いがすごいらしい。

しかし、紙のフィルターで淹れたコーヒーとの味に違いはあるのか。あるいは、どちらのフィルターのほうが、コーヒーはおいしく仕上がるのか。しらべぇ編集部で検証してみた。


■紙フィルターvsメッシュフィルター

用意したのは、市販の紙フィルターとメッシュフィルター。これは雑貨バイヤーに勧められたKINTO(キントー)製を使用。スタイリッシュな見た目だ。

sirabee20160527filter1

それぞれ、このようにセットする。

sirabee20160527filter2

続いて、コーヒーの粉を準備。好みにもよるが、20グラムずつを紙、メッシュそれぞれのフィルターの中へ。

sirabee20160527filter3

これで準備は完了。あとは、ハンドドリップでコーヒーを落としていく。コーヒーポットを使って、お湯をフィルターの中の粉に目がけて垂らして…

sirabee20160527filter4

ぽと、ぽと、落ちてくるコーヒー。ここまでのところで、各フィルターにおける違いは見当たらない

sirabee20160527filter5

そして、抽出完了!

sirabee20160527filter6

それぞれの色の濃度に差はないように見られるが…耐熱ガラスのカップに移し替えて見てみよう。

sirabee20160527filter7

左が紙フィルターで、右がメッシュフィルターで抽出したコーヒーである。やはり、見た目はほとんど一緒だ。味の違いに期待である。


果たして、その味は…?

まずは、紙フィルターで淹れたコーヒーから。

「おいしい」


スタンダードな味で、苦味と旨みのバランスがいい感じだ。

続いて、メッシュフィルターで淹れたコーヒーを啜る。ほとんど誤差のレベルなのだが、若干の違いがあった。

…酸っぱい?


紙フィルターで淹れたコーヒーよりも酸味が感じられ、その分、雑多な味に変化してしまっていたのだ。果たして、これはどういうことだろうか。


■喫茶店の主人が解説! メッシュフィルターでの上手なコーヒーの淹れ方

編集部が、下北沢の喫茶店主人に事情を話したところ…

「メッシュフィルターは紙フィルターよりも水を通す力が強いっていうか、水の通過スピードが早いんで、うまくやらないとコーヒーの余分な雑味まで出ちゃうんですよ。紙フィルターよりも粉の量を多くして、真ん中だけに、じっくり時間をかけて注いでいかないと


ちゃんとやれば、メッシュフィルターでもコーヒーをおいしく淹れることは可能だと思いますよ」


ということだそうだ。フェアな条件を用意したつもりが、結果的には「アンフェア」だったのである。紙フィルターには紙の、メッシュフィルターにはメッシュフィルターの「正しいコーヒーの淹れ方」があるのだ。


そして再度、粉の量を倍にしてメッシュフィルターでコーヒーを落としてみることに…すると、紙のフィルターではろ過されてしまうコーヒーオイルもうまく抽出され、コクの深い味わいに!

コーヒー好きは、ぜひメッシュフィルターで淹れてその味を確かめてみてほしい。

・合わせて読みたい→コンビニ4社の「100円コーヒー」飲み比べランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コーヒー取材コーヒーフィルター紙フィルターメッシュフィルターネルドリップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング