新感覚!箱根そばのチーズ明太&とろろそばを食べ逃すな

2016/06/01 10:00

立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。立ち喰い蕎麦のチェーン店は期間限定メニューを季節によって入れ替えるので同じ店に通っていても楽しめる。

そして数あるチェーン店の中でも風変わりな期間限定メニューでいつも楽しませてくれているのが「名代 箱根そば」

蕎麦


■激戦区で一際異彩を放つメニュー


今回訪れたのは新橋駅からすぐのニュー新橋ビル内にある「箱根そば」。驚く事にこのニュー新橋ビル「丹波そば」「小諸そば」と立ち喰い蕎麦屋がなんと3店舗も入っている。

これは全国No.1立ち蕎麦ビルとして勝手に認定させて貰うしかない。その楽園をうろうろしてどの蕎麦を啜ろうか決めかねている時に「チーズ&明太とろろそば」の看板が目に入り即入店。

蕎麦


■蕎麦との相性抜群!?チーズ明太とろろ

券売機でチケット購入して待つ事約1分。チーズ&明太とろろそばが到着。

蕎麦


真っ白なとろろに真っ赤な明太子が鮮やか。しかしチーズの場違い感は否めない。「お前の居場所はここじゃない」とワカメに説教されているように見える。しかしひとたび蕎麦を手繰ると、

蕎麦


この器の花形「蕎麦」にうまく懐いてくる。温かいつゆに溶けて蕎麦に絡んで伸びるチーズはまろやかさが加わり旨い!そして明太とろろ部分を手繰ると、

蕎麦


ドゥルワッ! 粘り気のあるとろろに明太子が絡んだ麺。独特の後味のとろろが苦手な私だが明太子が加わる事によってそれがなくなり食べられるようになる。というか旨い。チーズも明太とろろも蕎麦に合うことがわかったらやる事は一つ。

蕎麦


合体! チーズも明太子もとろろも全部かき混ぜる!! チーズと明太子が合うのは世界の常識、そこにとろろの粘りが加わる事によって蕎麦との距離感を一層近づけてくれる。最高に旨い。こうなったら逆にワカメが場違いと言わんばかりに申し訳なさそうに浮いている。

蕎麦


一気に完食。そしてチーズ、明太子、とろろがとけたつゆはクリーミィー絶品スープに変身。

蕎麦


もちろん完飲。一見違和感があり、合わないだろうと思うチーズ&明太とろろそば。全ての相性抜群で新感覚なそばらしい(素晴らしい)一杯でした。

啜るか啜らないかはあなた次第です。

蕎麦


※箱根そばの一部店舗ではチーズ&明太とろろそばは販売されていません

(文/三拍子・高倉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

そば三拍子高倉箱根そば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング