カップラーメンの3分が待てない!その驚愕の理由とは

ライフ

2016/10/22 19:00

AbelBrata/iStock/Thinkstock
AbelBrata/iStock/Thinkstock

短いようで長く、長いようで短い時間、3分。電車やバスがあと3分後に来るとわかれば、その場で待つ人が圧倒的だろう。

しかし、カップラーメンのそれは、異様に長く感じるもの。早く食べたいのに待たされるあの時間は、イライラさせられる。

なかにはいつも待ちきれずに蓋を開け、まだ固いラーメンを食べている人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■カップラーメンの3分を待てない人はどれくらい?

実態を調べるべく、しらべぇ編集部では全国の男女に「カップラーメンの3分が待てるか・待てないか」聞いてみた。

sirabee1022cup

結果、該当すると答えたのはわずか1割。日本国民のほとんどはしっかり3分待ち、麺をすすっていることがわかった。


関連記事:ラーメン二郎」創業者が慶応大の学祭に登場!誕生秘話や未来を語る

 

■40代オトコは焦ってる?

次に「待てない」と答えた人を性世代別にみてみよう。

sirabee1022cup2

40代男性が突出して多いことがわかる。忙しく働いているということが一番の理由だと思われるが、食欲に素直な人が多いのかもしれない。

また意外なことに、女性は20代が待てない割合がもっとも多く、同世代の男性と比較すると大差に。単純にラーメンが好きなのか、色気より食い気なのか…。若者は男性のほうが我慢強く欲求に耐えられるのかも。


■カップラーメンの3分が待てない人に聞いてみた

カップラーメンの3分がどうしても待てないというSさんに意見を聞いてみた。

「カップラーメンにお湯を入れて待っている時間が苦痛で仕方ない。とりあえず時計をみながら我慢してみるのですが、どうしても2分くらいで『もういいだろう』と思って蓋を開けます。


だからいつも麺が1つに固まっていて、食べるたびに持ちあがる感じ。ラーメン屋でも「バリカタ」もあるし、意外とおいしいですよ。たまに3分待てるときもありますが、柔らかくて物足りない…と思うようにしてます。


電子レンジでの加熱も待てずに『チン』のまえに取りだします。信号も赤になるとイラっとするし、スーパーのレジで並ぶのも嫌。ある意味病気かもしれませんが、それが自分のアイデンティティだと開き直ってます」


心に余裕をもった生活をしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ラーメン二郎」創業者が慶応大の学祭に登場! 誕生秘話や未来を語る

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)