自分の時間が奪われる?独身者が結婚に抱いている不安とは

2016/11/22 05:00

結婚すると時間がなくなる
(©足成)

結婚をすれば、幸せな毎日が待っている……というのは理想。しかし離婚率の高さを見ても、「そんなことない」と感じている人も多いはずだ。

しらべぇ編集部は、「結婚すると自分の時間がなくなる」と思うかの調査を実施。その結果、47.9%もの人が、「結婚は自分の時間を奪う」と考えていることが判明した。



 

■未婚者のほうが結婚を恐れている

未既婚別では、既婚の人に比べ未婚の人のほうが多い割合。

結婚すると時間がなくなる未既婚別グラフ

独身の半数以上が、結婚はプライベートな時間がなくすと考えているのだ。

「会社で急に飲みに行くことになると、会社の同僚が申し訳なさそうな様子で奥さんに電話をかけている。そんなのを見ると、大変だなと思う」(20代男性)


実際に結婚をしている男性からは、次のような回答が。

「自分も結婚をするまでは、時間がなくなると思っていた。でも思ったよりも、そんなことはなくて。もちろん、独身のときのようにはいかないけど。うちの妻は、自由にさせてくれるほうだから」(40代男性)


配偶者の束縛する度合いで、自由な時間も変わってくるようだ。


関連記事:石原さとみの結婚相手「GS社員」報道で勘違い続出 「ガソリンスタンド?」

 

■専業主婦(夫)は自分の時間が多い?

職業別では、次のような結果に。

結婚すると時間がなくなる職業別グラフ

一番多いのは会社員で、半数以上と高い割合。残業が多い会社では、まず仕事で自分の時間を奪われてしまう。結婚によりさらに時間を奪われてしまうと思えば、「結婚したくない」と考える人もいるだろう。

一方で一番少ないのは、専業主婦(夫)で4割を切っている。

「主人が仕事の時間は、基本的に自由なので。ただ子供ができれば、大きく変わるでしょうね」(20代女性)


実際に子供ができて、生活が一気に変わったという専業主婦の意見はこうだ。

「すべてが子供中心の生活になり、自分の時間とか言ってられなくなりました。それでも自分の子供はかわいいので、嫌だとは思わないです。主人もけっこう、育児はしてくれるし」(30代女性)


ひとりのときは自由だったことも、家族ができると思うようにできないようになる。それでもかまわないと思えるのが、結婚なのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚したくない若者が7年で急増 独身者「コスパが悪い」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚未婚時間既婚調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング