結婚式二次会のビンゴ大会は不評?「やめて会費を安く」の声も
結婚式の二次会の定番といえば、ビンゴゲームである。しかし出席者は、それほどまでにビンゴを求めているのか。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代結婚式の二次会に行ったことがある男女788名に「二次会のビンゴゲームについて」の調査を実施。
その結果、半数近くもの人が「二次会のビンゴゲームはいらない」と回答した。
がんばって準備をしたほうとすれば、ショックな数字である。
■どうせ当たらないので、やめて会費を安くして
二次会のビンゴゲームがいらない人からは、次のような意見が寄せられた。
「マンネリすぎる。ビンゴカードが配られたら、『またか』と思ってしまう』(30代男性)
「どうせ当たらないし。当たっても、下位のやつ。シャボン玉なんてこともあった」(40代女性)
あまりにやり過ぎてゲーム性もなく、良い商品を受け取る人は限られる。そのようなところが、ビンゴゲーム不要論につながるようだ。
「ビンゴゲームの商品も会費に含まれているし、その分を安くしてくれたほうがありがたい」(30代女性)
結婚式の二次会の会費は比較的、高額である。結婚式や披露宴から出席した人たちにとって、さらなる出費はきついのが正直なところだろう。
関連記事:南明奈、濱口優との結婚式1周年を報告 「まだ一周年とは意外」「憧れの夫婦」
■出席者全員が交流できるゲーム
二次会の幹事をした経験のある人からは、次のような反論も。
「仕事で忙しいなか、時間を取っていろいろと考えるのは大変。自分も幹事をやるまではビンゴゲームばかりだなと思っていたが、苦労を知ってからは文句を言わないようにしている」(30代男性)
ビンゴゲーム以外で、二次会でおこなわれるゲームはどのようなものがあるのだろう。
「これも定番で、新郎新婦にまつわるクイズかな。答えを聞いても、『どうでもいいわ』っていうのが本音だけど」(30代女性)
「出席者全員が交流できるゲームばかりした、二次会があった。二次会は出会いの場と言われながら、通常は身内でかたまって解散ってことがほとんど。自然と会話ができる状況にするのは、なかなかの演出だと思った」(30代男性)
せっかくなら、二次会まで満足をして帰って欲しいもの。ビンゴゲームをするとしても少しアレンジをしたり、他に別のゲームをしたりするなどの工夫があればいいのかもしれない。
・合わせて読みたい→結婚式二次会には結婚と関係ない企画多すぎ…女性たちの不満
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代結婚式の二次会に行ったことがある男女788名 (有効回答数)