結婚式二次会のビンゴ大会は不評?「やめて会費を安く」の声も

2016/12/06 05:00

ビンゴゲーム
(©足成)

結婚式の二次会の定番といえば、ビンゴゲームである。しかし出席者は、それほどまでにビンゴを求めているのか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代結婚式の二次会に行ったことがある男女788名に「二次会のビンゴゲームについて」の調査を実施。

その結果、半数近くもの人が「二次会のビンゴゲームはいらない」と回答した。

二次会のビンゴゲームはいらないグラフ

がんばって準備をしたほうとすれば、ショックな数字である。



 

■どうせ当たらないので、やめて会費を安くして

二次会のビンゴゲームがいらない人からは、次のような意見が寄せられた。

「マンネリすぎる。ビンゴカードが配られたら、『またか』と思ってしまう』(30代男性)


「どうせ当たらないし。当たっても、下位のやつ。シャボン玉なんてこともあった」(40代女性)


あまりにやり過ぎてゲーム性もなく、良い商品を受け取る人は限られる。そのようなところが、ビンゴゲーム不要論につながるようだ。

「ビンゴゲームの商品も会費に含まれているし、その分を安くしてくれたほうがありがたい」(30代女性)


結婚式の二次会の会費は比較的、高額である。結婚式や披露宴から出席した人たちにとって、さらなる出費はきついのが正直なところだろう。


関連記事:南明奈、濱口優との結婚式1周年を報告 「まだ一周年とは意外」「憧れの夫婦」

 

■出席者全員が交流できるゲーム

二次会の幹事をした経験のある人からは、次のような反論も。

「仕事で忙しいなか、時間を取っていろいろと考えるのは大変。自分も幹事をやるまではビンゴゲームばかりだなと思っていたが、苦労を知ってからは文句を言わないようにしている」(30代男性)


ビンゴゲーム以外で、二次会でおこなわれるゲームはどのようなものがあるのだろう。

「これも定番で、新郎新婦にまつわるクイズかな。答えを聞いても、『どうでもいいわ』っていうのが本音だけど」(30代女性)


「出席者全員が交流できるゲームばかりした、二次会があった。二次会は出会いの場と言われながら、通常は身内でかたまって解散ってことがほとんど。自然と会話ができる状況にするのは、なかなかの演出だと思った」(30代男性)


せっかくなら、二次会まで満足をして帰って欲しいもの。ビンゴゲームをするとしても少しアレンジをしたり、他に別のゲームをしたりするなどの工夫があればいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚式二次会には結婚と関係ない企画多すぎ…女性たちの不満

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代結婚式の二次会に行ったことがある男女788名 (有効回答数)

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

ゲーム結婚式パーティー調査二次会ビンゴゲーム
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング