電車で座るなら同性異性どっちがいい?女子の9割は異性に「NO」

男女

2017/01/30 08:30

(Tatomm/iStock/Thinkstock)
(Tatomm/iStock/Thinkstock)

電車に乗ったら、まばらに席が空いている。あの席は男性に挟まれるが、こっちは隣が女性だ。

そんなとき、誰の横を選ぶだろうか?



 

■電車でどこに座りたい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400名に調査したところ、男女で全く違う結果に。男性は38.1%が女性の隣を望んでいるが、男性の隣を望む女性は9.3%と1割以下。

sirabee20170126train1

特に60代の差が激しく、35ポイント以上離れている。

もちろん「どちらでも気にしない」人もいるだろうが、男女ともにできれば隣は女性がいい…と思っているよう。


関連記事:なぜか女性に多い? 集中力に自信をもつ人は6割に迫る

 

■隣は異性がいいのか、同性がいいのか

異性派同性派、男女それぞれ話を聞いてみた。

<異性派>

「できれば女性の隣がいいですね。匂ったり、酒臭かったりする人は男性が大半。さらにデブだったら…座るなって言いたくなります」(30代・男性)


「隣が女性のほうが快適ですよね。ちょっと足開いても大丈夫だし」(50代・男性)


「どっちでも気になりませんが、意外に男性のほうが気を使ってくれる気がしますね。座ると、さっと足を閉じて小さくなってくれたり。女性だともたれかかってきたり、荷物とかぶつけてくる人もいるので…」(20代・女性)


<同性派>

「女性の隣に座って、万が一触ってしまったら『こいつ痴漢か?』って思われるんじゃないかと不安で。なるべく小さくなるなど、すごい気を使ってしまいます。気を使わなくていい分、まだ男性のほうがいいですね」(30代・男性)


「隣が男性とか、絶対に嫌です。おっさんだったら最悪。ちょっと汗ばんだ肌とか触れちゃったら…と思うと本気でゾッとする。わざわざ隣に座ってくるおっさんがいるんですが、席移動するか立ちますね。無理」(20代・女性)


「できれば女性がいい。安心するというか…。お互い気を使わなくていいのもありがたいです」(30代・女性)


同性異性関係なく、明らかに迷惑をかけてきそうな人を避ける…なんて人も。「男だから」「女だから」などと思わず、みんなが快適に電車に乗れるように心がけたい。

・合わせて読みたい→東急電鉄の広告に再び「女性蔑視」の指摘 「考えすぎ」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)