しらべぇ

女性が話す方言がいちばんかわいいのは京都!2位にランクインしたのは…

男女

舞妓

(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock)

テレビ埼玉など東名阪ネット6局で放映されていた人気番組『方言彼女。』。旅先などでふと耳にする方言は、とくに魅力的な異性が話していたらドキッとする人も少なくないだろう。

そこで、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,378名を対象に、主要11都市の中で「女性の方言がかわいい」ランキングを調べてみた。

 

■「◯◯どすぇ」の京都弁が圧勝

方言女子

もっとも支持を集めたのは、京都弁女子。およそ4人に1人がもっともかわいいと回答した。舞妓さん・芸妓さんなどの伝統から、イメージが強いのも一因だろう。

2位は芸能人も多く輩出している福岡で2割弱、3位には東京(標準語)がランクインした。

一方で、「なまら」などが知られる札幌、語尾に「じゃん」がつく横浜、また港町・神戸などは、かわいいイメージが低いようだ。

 

■九州は地元・福岡弁を支持

京都弁は全国で満遍なく支持を集め、北陸、四国、九州・沖縄を除くすべてのエリアで1位に輝いた。2位もすべてのエリアで福岡弁だ。

京都弁の支持率がもっとも高いエリアは北関東で、36.4%。もっとも低かったのは九州・沖縄で、18.3%だった。

また九州・沖縄は、福岡弁を支持する割合が38.7%と全国でもっとも高い。福岡弁は、とくに地元での支持が高いことが明らかとなった。

 

あなたが好きなのは、どの地域の方言だろうか?

・合わせて読みたい→「交通マナーが悪い都市」は大阪がダントツ でもあの2県民だけは…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集