しらべぇ

青森県最強ステーキはにんにくの名産地にあった!田子町『池田ファーム』

グルメ

美味しいにんにくの名産地として有名な、青森県最南端の町『田子町』。

町内にはガーリックセンターという名称の観光施設もあり、町全体でにんにくを推しているが、じつはにんにくと相性の良い和牛『田子牛』の産地としても知られている。

 

■田子牛のステーキ定食を食べに行く

田子牛は世界的に有名な松坂牛や神戸牛と同じ品種で、2,000ヘクタールの放牧地で育てられているため肉質はバッチリ。

最高のにんにくと最高の和牛がある田子町、きっと最高のステーキを出す店もあるに違いない!

sirabee0407takkosaroin003

ということで訪れたのは、田子牛がリーズナブルに食べられると評判の『池田ファーム』。

sirabee0407takkosaroin006

奥にあるレストランでは、田子牛を贅沢に180グラム使用したサーロインステーキ定食が3,000円でいただける。

sirabee0407takkosaroin001

見よ、この美しすぎる霜降りを!

sirabee0407takkosaroin002

最上級のサーロインがこの価格なんて…もし東京で食べたら、間違いなく2倍ぐらいの支払いになりそうだ。

sirabee0407takkosaroin008

今回はせっかくなのでサーロインを頼んだが、霜降りがちょっと…という人はフィレやランプを注文しよう。

sirabee0407takkosaroin007

コンロでレアめに焼き…

sirabee0407takkosaroin004

田子産のにんにく醤油をつけて食べれば…

sirabee0407takkosaroin005

サーロインの強い旨味や濃厚な脂をにんにくの香りがシッカリと包み込み、塩コショウだけではひと切れで満足しそうな肉を何枚でも食べられるほどサッパリと仕上げてくれるではないか!

これは最高のにんにくと最高の和牛の産地だからこそできる究極のコンビ! まさに舘ひろしと柴田恭兵のような『あぶない美味しさ』の最強すぎるステーキ定食であった。

【池田ファーム】

住所:青森県三戸郡田子町田子池振外平11

合わせて読みたい→【青森マグロ最強決定戦】大間 vs 龍飛 美味しくて安いのは…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集