趣味への価値観に賛否両論 「意味がないし時間の無駄」との声も

仕事以外はテレビを観て過ごす…趣味の考え方が物議を醸しているようだ

2017/05/16 05:30


 

■趣味を理解するのは難しいという意見も

一方、趣味が理解できないという意見に賛成する人も…

・「ゲームしてないで勉強しろ」ってよく怒られてた。いまさら趣味見つけろとか無理じゃね?


・私もすぐに無駄かどうか考えてしまう。意識的に楽しもうとしないとそうなりがち


・趣味を見つけようと思う反面、「意味あるのコレ?」と疑問をもっちゃう…


関連記事:60代男性の6割が「野球が国民的娯楽の時代は終了」 趣味の多様化が要因か

 

■「無趣味」は1割程度

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,345名に「趣味」について調査したところ、全体の1割以上が「無趣味」と回答した。

全体の1割程度とはいえ、楽しみや打ち込む趣味がないという人はいるようだ。


定年を迎えた人が「やることがなくなった」と嘆く話を耳にすることがあるだろう。もし、趣味がなくて困っているという人は、なにか打ち込めるものを探してみるのもよいだろう。

・合わせて読みたい→公私ともに楽しみながら…デキる人のノー残業デーの過ごし方3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 男女1345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味仕事時間無駄遣い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング