「電車内のスマホで見ているもの」ランキング 1位は圧倒的大差で…

通勤や遊びのために乗る電車。スマホで何を見て過ごしているかランキングで発表

ライフ

2017/05/29 05:30

(©ぱくたそ)

電車で移動中の暇つぶしとしてスマホをつかうことはあるだろう。また、電車内でスマホをつかう人をたびたび見かけるはずだ。しかし、そうした人たちは、スマホで何をしているのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の電車に乗ったことがありスマホを持っている男女777名に複数回答で調査。その結果をランキングで発表しよう。



 

■第5位:乗換案内(17.4%)

アプリなどの乗換案内が5位に。初めて行く駅や、遅延が起こったときなど、心に不安があるときについつい確認のために見てしまうこともあるだろう。

30代男性からの支持がもっとも多い結果となった。また、東京、埼玉、千葉、神奈川など首都圏からの投票が多くその割合は3割にも及んだ。やはり電車を頻繁につかう人ほど見ているようだ。


関連記事:駅で電車を待っているときのスマホ 人と一緒でもお互いに無言で…

 

■第4位:ゲーム(19.7%)

気軽に暇をつぶせるゲームが第4位に。1駅という短い時間でも遊べるのが魅力か。ソーシャルゲームの流行により、電車内でもゲームをする人が増えたのだろう。

2、30代の男女ともに3割近くが支持。一方、60代からは1割程度という結果となった。


■第3位:メール(27.3%)

「少し遅れる!」といった緊急の連絡や、何気ない会話などをしているのだろう。3、40代の女性の4割近くが支持する結果に。

次ページ
■第2位:SNS(34.6%)