「もっとも好きだった給食メニュー」ランキング 1位に輝いたのはあのデザート

全国20〜60代の男女1340名に「もっとも好きだった学校給食のメニュー」を調査

2017/06/29 06:00


 

■第3位:黒糖パン

レーズンパンとほぼ同率(13.8%)で3位となったのは、黒糖パン。上白糖にないミネラル分などを摂るための黒糖と思われるが、大人になるとなかなかお目にかからないパンと言える。


関連記事:「星になった」と話題の学校給食クレープ 販売終了の理由をメーカーに直撃

 

■第2位:ソフト麺

23.0%の票を集めた第2位は、ソフト麺。うどんのようでありながら、さらに柔らかい給食独特の食べ物だ。

懐かしさから「好きだった」と感じる人も多いのかもしれない。


では、栄えある「もっとも人気の給食メニュー」は…


関連記事:牛乳消費拡大を求めるJAの看板が話題 酪農業のピンチについて関係機関へ直撃

 

■第1位:フルーツポンチ

24.6%の人が「もっとも好きだった」と答えたのは、ザ・給食のデザートとも言える「フルーツポンチ」。

缶詰フルーツがメインであっても、さまざまな味わいを楽しむことができ、わくわくした思い出が蘇ってくるだろうか。


ちなみに、レーズンパンは「もっとも嫌いだった給食メニュー」調査でも4位、牛乳も同じく3位にランクインしている。好き嫌いがわかれる料理だったようだ。

給食

・合わせて読みたい→給食の余りを持ち帰った教師の処分に物議! 厳しすぎるとの声も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校デザート料理給食調査献立
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング