20代4割「合コン」疲れ?保険勧誘や金銭面でのトラブルも…

合コンで、ショックな経験をしたことのある人もいるようです。

2017/08/08 11:00

sirabee0804setouchigoukon001
(©ぱくたそ)

男女の貴重な出会いの場、「合コン」。複数人で盛り上がるその席で、良きパートナーと巡り合い結ばれる人もいるだろう。

一方で、世の中には、「合コン否定派」の人もいるらしい。



 

■若年層のほうが…

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの男女1,342名を対象に「合コンに『良い出会い』はあると思うか?」調査を実施。

その結果、32.5%の人が「無いと思う」と回答。

年代別にみると20代の割合がもっとも高く、約4割の人が「合コン否定派」の結果に。

次いで、30代の割合が高かった。 20〜30代といえば、まさに恋愛市場のど真ん中。 積極的に出会いの場に参加する人も多いだろう。

そんな中でも、「合コンに行っても、内心は疲れている」「惰性で参加している」という「隠れ合コン嫌い」が、一定数存在するのかもしれない。

sirabee0804setouchigoukon002

年齢層が上がるにつれ、否定派の割合は徐々に減少。

若者が行っているのとは、ややニュアンスの異なるコンパを経験していた人の中には、「今の合コンほど、ガッツイてる感じではなかったから」と、いい出会いがあったと言う人も見られた。


関連記事:フジモン、合コンで弘中綾香アナにガチ振られ 「ど突いたろか!」

 

■ガリ勉族「あのノリが無理」?

特徴別にみると

sirabee0804setouchigoukon003

ダメな異性に惹かれる人は、そうでない人に比べ約14ポイント「否定派」が上回る結果に。

合コンで気になる人ができたものの、その後、相手の「ダメさ」を実感したことのある人もいるのだろうか。

また、ガリ勉族も、そうでない人に比べ約22ポイント拒否感を示す結果に。

勉強に真面目に取り組んでいた時期が長い分、「複数の男女が盛り上がる」という楽しみ方に抵抗感があるのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■最悪! 保険勧誘された
恋愛合コン飲み会男女コンパ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング