「見下してくる人」との付き合い方に悩む投稿主 どう向き合えばいい?

自分を見下してくる人との付き合い方に悩んでいる投稿主。親戚やご近所など、縁を切れない人たちとの向き合い方とは…


 

■劣等感をもっている人は人を見下す?

また、他人を見下してくる人の特徴についてもさまざまな声が。

・人間って不思議なもんで、自信なさげにオドオドしてる人には上からの態度になるし相手をバカにしちゃうんだよね 


・マウンティングすることで、同等ではない自分方が上だと主張したいんじゃないの


・何かしら私生活で問題を抱えてるんだよ。怒りっぽくなってるなら間違いない。幸せだったらわざわざ恨みを買うようなことやらないでしょ


関連記事:実際に付き合う人はタイプと違うもの? 理想を求め続けるとどうなるのか

 

■「縁を切りたい相手がいる」が2割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に「人との付き合い」について調査したところ、およそ2割が「縁を切りたいと思いながら付き合っている人がいる」と回答。

5人に1人が付き合い方に悩んでいる相手がいるようだ。


今後の付き合いを考えれば、距離を置きながら相手の話を聞き流すというのが無難な選択なのかもしれない。

・合わせて読みたい→縁を切りたいけど無理して付き合い…不倫中の人に傾向が

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション親戚マウンティング人付き合い近所付き合いガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング