一人でタクシーに乗れない男子増加! 加齢とともに克服も

運転手とふたりきりや金銭面など、それぞれの事情が。

2017/08/22 05:00

タクシー,東京の夜

タクシーに一人で乗ると、必然的に運転手とふたりきりになる。それが嫌だと思っている人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「タクシーについて」の調査を実施。

その結果「一人でタクシーには乗れないほうだ」と答えた人は、全体で20.3%であった。


画像をもっと見る

 

■20代男性は「ひとりタクシー」が苦手

性年代別では、20代男性が一番多い結果になっている。

一人でタクシー性年代別グラフ

「なにもないとは思うけど、車に男性と2人になるっていうのがあまり…」(20代・女性)


上記のような理由から若い女性のほうがタクシーを嫌がるかと思いきや、若い男性に多いのは意外だ。

「コミュ障なので、きつい」(20代・男性)


「乗れないことはないが、かなり勇気がいる」(20代・男性)


関連記事:伊藤健太郎容疑者の接触事故 居合わせた男性の行動に称賛「すごい」

 

■年齢とともに「ひとりタクシー」解禁に

性年代別グラフを全体的で見ると、男女ともに年齢を重ねるほどに割合が減少している。

「若い頃はタクシーに乗るのがなぜか怖かったけど、今は終電があってもタクシーを使うくらい手軽な存在になっている」(30代・女性)


また若い世代は、金銭面を理由に挙げる人も。

「タクシーは、かなりのぜいたくだと考えている。友達と一緒なら割り勘にできるけど、一人では負担が大きい」(20代・女性)


関連記事:強盗目的でタクシー運転手を襲撃 12歳を含む若者の犯行グループを逮捕

 

■仕事ができる人はタクシーも一人で

仕事のできる人はダメな異性が好きな人よりも、一人でタクシーに乗れる人が、約15ポイントも多くなっている。

一人でタクシー傾向別グラフ

仕事ができる人は、タクシーに乗る機会も多いのが一因にあるようだ。

「地方出張だと、タクシーでの移動が多くなる。一人で乗れないとか、言ってられない」(30代・男性)


ただ、一人で乗るのが嫌な人には、運転手とトラブルになった人も多い。

「知ったかぶりをして道をめちゃくちゃ迷った末に、その分の料金を請求され言い争いになった。そんな運転手に当たるのが嫌なので、タクシーから足が遠のくように」(40代・女性)


運転手とのトラブルやコミュニケーション、料金など、一人でタクシーに乗れない理由は人それぞれである。

・合わせて読みたい→なめられている? 女性が「タクシー運転手にされた」恐怖体験3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代までの男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タクシーおひとりさま調査一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング