意外と多い…ネクタイを結べない男子に女子からの反応は?

ネクタイを結べない男性の割合を調査。職種によっても異なるようで…

2017/08/23 10:00

(tuaindeed/iStock/Thinkstock)

ビジネスマンの必需品であるネクタイ。ただ、最近は仕事中でも身につけないケースが増えていることからか、ネクタイを結べない男性が増えているようだ。

Twitter上では、男がネクタイを結べないのは恥ずかしい、結べない男はマザコンなど、偏見も多く見られる。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男性671名を対象に、ネクタイを結ぶことができるか調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■ネクタイが結べない割合は…

ネクタイを結べない男性は26.2%と、4人に1人もいることが判明した。

年代別では若いほど多く、20代は45.1%と半数近い。40代でも結べない人は多いことがわかる。

「自分は仕事ができる方だ」と回答した人の中で、ネクタイが結べないと答えたのは14.3%と、できる方ではない人と19ポイントも差がある。

恋愛が苦手な人は、ネクタイに苦手意識を持つ人が少なく、さらに、自分のことをエッチだと思うと答えた人は、そうでない人と30ポイントも差が生まれている。


関連記事:カズレーザー、自身のコスチューム金額に驚愕 「バカ高ぇ!」と思わずツッコミ

 

■ネクタイが結べるだけで…

また、立場や職種によって、ネクタイに関する印象が全く違っているとの声もあった。

会社勤めの経験があり、現在はフリーでライターをしている30代男性には、転職前後でネクタイへの反応に驚いた経験があるそうだ。

30代男性:会社に務めていたときはシステム管理をしていて、当然のようにスーツにネクタイでした。


ライターになりたての頃、企業の広報へ取材する機会があり、もちろんスーツだろうとネクタイを着用。


帰りに編集部に寄ると、年上の男性編集長から「ネクタイが結べるのか、偉いな」と褒められたことにビックリしましたね。


毎日していたことが褒められる対象になるとは、全く思っていなかったのだそう。


関連記事:本田翼、女子高生姿でファン魅了 「違和感ない」「高校生にしか見えない」

■結べないなら、結んであげたい

一方、ネクタイを結べない男子を微笑ましく思ったり、イケメンのネクタイを結んであげたいと願う人たちも。

女子が旦那や彼氏のネクタイを結んであげると、ラブラブな雰囲気になれるかも…未来のために、女子にも覚えておくことをオススメしたい。


(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事生活スーツビジネスマン服装調査ネクタイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング