しらべぇ

今の彼女は私だ! 彼氏の「元カノにされたムカつく行動」3選

彼の元カノに遭遇して、不快な言動をされる女性たちも。

男女

(maroke/iStock/Thinkstock)

彼氏がいる女性にとって、無視できないのが元カノの存在だろう。中には、そんな元カノに遭遇した挙句に不快なことをされて、余計にモヤモヤする人たちも…。

しらべぇ取材班は、女性たちに「彼の元カノにされたムカつく行動」を調査してみた。

 

①上から目線で彼女を褒める

「彼と元カノはまだ仲良くて、一緒に飲んだことがあったんですが、彼がいない間に『あなたみたいな人が彼と付き合ってくれて嬉しいな』と、言われたことが…。

 

彼がどんな人と付き合おうが元カノのあなたには関係ないのに、まるでまだ自分の所有物みたいな上から目線の言いかたに、なんなの? とムカつきました」(女性・29歳)

 

②自分との過去話を持ち出す

「彼氏がSNSで私と付き合ったことを報告したら、彼の元カノが『おめでとう〜。うちらが別れてもう9ヶ月? 時間が経つのは早いね!』と、コメントを。

 

新しい恋を報告しているのに、自分との過去の恋を出してくるって、空気読めなさすぎてドン引き。こういうタイプの子は浮気とか仕掛けてきそうで怖いです…」(女性・27歳)

 

③デートに乱入してくる

「彼とデートしていたお店でたまたま元カノと遭遇。私たちの席に乱入してきて、『彼の友達の○○とはもう会った?』『彼のデートってドライブ多くない?』と…。

 

自分も彼のことをよく知っているアピールを、しつこくしてきてうんざり。元カノの立場なら、彼と新しい彼女がデートしていたら、そっとしておくべきでしょ…」(女性・28歳)

 

▪️彼の元カレには遭遇しやすい!

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の20〜30代の恋人がいたことがある男女1,014名に「昔の恋人に鉢合わせしたことがある」かを調査したところ、男性が多い結果となった。

「女性のほうが視野が広い」などとよく言われるため、付近にいる元カレも「あっ!」と、気づきやすいのだろうか。

元恋人と鉢合わせ男女別グラフ

ただデート中に遭遇して、元カノが今カノに不快な言動をすれば、それがきっかけで喧嘩になることも…。

男性としては気づいても、デート中はそっとしておいてほしいのが本音かもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の恋人のいたことがある男女1,014名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu