子供を預けて働くことに「罪悪感がある」と悩む母親 賛否両論の声

子供を保育園や幼稚園に預けて働くのはアリ? 「罪悪感がある」と悩む母親の投稿が話題に。

2017/09/24 06:00


 

■「子供を優先させるべき」との声も

一方で「働きに出るべきではない」と否定的な声も。生活が困窮しているならともかく、貯金ができないという程度の状況なら「子供を優先させるべき」「一緒にいてあげてほしい」という主張のようだ。

・早くから集団生活させることを肯定的に捉えたり 仕事の時以外に愛情を注げば十分というのは都合のいい大人の言い訳にすぎないんだよ


・母親の愛情不足でどうにも手のつけようのない可哀想な子供も沢山見てきました。質問者さんのお子さんがどうか分かりませんが「働くのどうしようかな?」くらいの気持ちなら、せめて3歳までは家で見てあげてほしいです


関連記事:梨花、子供のお弁当について投稿するも… 美バストに注目集まる

 

■若い世代ほど保育園に通わせる親に否定的

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供のいる男女648名に「子供を保育園に通わせること」について調査したところ、2割以上が「ずるいと思ったことががある」と回答。

昨今の待機児童の問題もあり、子供を預けられないという背景もあるのだろう。若い世代ほど保育園に通わせることに嫉妬しているようだ。


育児の向き合い方は家庭それぞれだ。しかし、いずれにせよ後悔のしない方法を選びたい。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女648名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供罪悪感育児幼稚園保育園ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング